リングフィット アドベンチャー

死人が出かねない 2019_10_19

 

健康診断を受けるために減量中である。
私が診てもらっているお医者さんは、絶対値ではなく去年と比べての増減だけを指摘してくるので、とにかく去年より増えないようにしなければならないのだ。
目標体重までもうちょい、というタイミングで『リングフィット アドベンチャー』が発売された。
これはもうやるしかない。
このところ雨が多いせいもあって、タイミングとしては最適であった。

正直言って、もっとRPG寄りだと思っていた。
ゲームのついで運動する感じだと。
やってみたら全然違う。
もう完全にトレーニング。
それも全身トレーニング。
Joy-Conとリングを上手く使ってるよ。
リングがある事で、いろんなトレーニングを組み合わせることが出来るんだ。
IRカメラで心拍数を測れるのにはちょっとビックリした。

そしてなにより、運動強度がメチャクチャ高いね。
おそらく『Fit Boxing』よりも上。
あっちが体の一分に負荷がかかるのに比べて、こっちは全身、あるいは心肺系への負荷が大きい。
最初のステージを間違えて2回やった後、次のステージへ行って計11分で完全にグロッキー。
目眩と頭痛がして、ベッドに倒れ込んだまま、2時間ぐらい寝てしまった。
死ぬかと思ったよ。
一回目は強度19だったけど、二回目からは3落とした。

このゲーム、手が抜けないの。
Joy-Conがリングや膝の角度を読み取っているから、言われるがままにやるしかないんだよね。
『Fit Boxing』みたいに自分の判断で加減は出来ない。
強度の調整は出来るんだけど、最初はどれぐらいがちょうど良いのか分からないから、ちょっとキケンかもな。
アンケート後の初期値をもうちょっと低めにした方がいい気がする。
あと、心拍数を上げながらの筋トレになるので、おそらく呼吸が大事になる。
ゲーム中で多少は指導されるけど、もっとしつこく呼吸を促した方が良いんじゃないかと思う。
下手すると、死人が出かねない。

このゲームはダイエットには最適だと思う。
今の私にはピッタリ。
でも、たぶん連続プレイはやらないかな。
1日を何回かに分けて1ステージずつ、休み休みやろうかと思っている。


<後日談 2019_10_24>
また土踏まずに内出血が起きてしまった。
程度が軽いから、中断するほどではないが。
歳を取ると、血管まで弱くなるのかな。


戻る