健康診断、リングコン

ゲームを起動する必要はなかった 2020_10_28



今年もまた健康診断を受けなければならなかった。
しかし去年とは違い、大きく減量する必要はなかったのである。
既に大幅に減量できていたから。
去年の測定時と比べて10kg近く落ちた状態をキープしており、十分医者に褒めてもらえそうな気がしていた。
落としすぎると来年またシンドイから、これ以上落とす必要はないだろう。

とはいうものの、直前に少し調整しておいた方が血液検査の結果は良いはず。
大抵直前に少し減量すると、数字が良くなるからな。
そこで今年もゲームで運動しようかと思ったのだが、気乗りするゲームが見当たらなかった。
『Zumba de 脂肪燃焼! 』あたりをやろうかとも思ったんだよ、最初は。
でも、この手のダンスゲームも実は微妙なところなんだ。
判定が甘いのは良いんだけど、だったらゲームをやるが意味ない、自分の好きな音楽でも聴きながら適当に踊ったら良かろう、という話になってしまう。
3周やり終えてしまった『リングフィットアドベンチャー』もやる気にはなれないし。

そこで今回は『リングフィットアドベンチャー』のリングコンだけを使うことにした。
ゲームは起動しない。
もちろんJoyConも接続しない。
もうメニューは完全に頭に入ってるから。
ゲームだとインターバルが多くて50分ぐらいかかるメニューを30分に短縮して、心肺系への負荷を強めにかける感じでやり始めた。
TVのYoutube機能で動画を観たり、野球観たりしながらね。

それが1ヶ月ぐらい前の話かな。
2週間後に健康診断を受けて、今やっと結果が戻ってきた。
体重は1Kgしか落ちてなかったけど、血液検査の結果はバッチリ。
昨年少し高かった肝機能の数字もグッと下がって、数字だけ見たら健康そのもの。
体重は重いのにメタボの定義に当てはまらないって言われたよ。

健康を維持するだけなら、『リングフィットアドベンチャー』は要らなかった。
ヨガ用のピラティスリングを買えば、結果は同じだったかもしれない。
もっとも普通のピラティスリングだと、すぐに壊れるだろうけど。
リングコンはかなり耐久性に優れいてると思われるが、もう完全に楕円形になってしまっている。(長軸38cm、短軸31cmに変形)
ピラティスリングを何個も買い直していたら、結局『リングフィットアドベンチャー』を買った方がよかった、と思うかもしれないな。


戻る