リズム天国 ザ・ベスト+

プレイが動画に負ける 2024_03_06



ゲーム動画を観ている連中をアホなのだろうと思っている、私は。
だってゲームはプレイした時に楽しくなるように創られているのに、ただ観てどうするんだ?
動画を観たいなら動画を観るために創られた動画を観ればいいじゃないか。
今や映画でもドラマでも安価に、それも大量に観られる時代なんだから。
わざわざゲーム動画なんか観てる奴は相当イカれてるぜ!と私は思っているのである。
しかし最近、自分のプレイがゲーム動画に負けていると感じることはあった。

youtubeのお勧めに「Isn't it "A" - PinocchioP (Rhythm Heaven Custom Remix)」という動画が出てきた。
これは、ピノキオPの「Aじゃないか」というボカロ曲をリズム天国でリミックスした動画らしい。
試しに観てみたら、めちゃめちゃ気持ちよかった。
曲とゲーム画面と効果音が完璧にシンクロしてるの。
見てたらリズム天国をやりたくなってきた、久々に。

調べてみたところ、最新作は2015年の3DS用『リズム天国 ザ・ベスト+』らしかった。
プレイした記憶はない。
じゃあやってみるかと、久しぶりに3DSでプレイしてみた。

今やってみると、そこまで面白くもないな。
特にストーリーが余計な感じ。
それに最初は練習があるから、テンポが悪くなるんだ。
練習がないと出来ないけど、新しいルールを受け入れるときはあんまり面白くないのである。
ゲームってある程度習熟してから面白さのピークが来るからね、多くの場合。
一通りクリアするだけでは本当の面白さを体験することはできないのだ。

何より致命的なのが、私に気持ち良くなるほどのプレイスキルがないことだな。
前出の動画ほどジャストタイミングのプレイが出来ないのである。
私のプレイは完全に動画に負けていた。
そういうこともあるんだな。
もっとも、動画の方はプレイの一部を編集して曲に合わせたものだから、純粋なプレイ動画ではないんだろうけど。


<余談>
久々に3DSLLを起動させたら、液晶がまっ黄色だった。
でもプレイしてみたら、意外と気にならない。
それよりもバッテリーがヘタっていることと、ゲームカードの接触不良が気になった。
3DSがいつまでも動くとは思わない方がよさそうだ。


戻る