実況パワフルプロ野球 NEXT

ゲームも変わらなきゃ 2009_03_23

 

Wiiに移行してから「パワプロ」をやってこなかった。
さすがにもういいだろ、と思って。
しかし、ワールドベースボールクラシックを見ているうちにやりたくなってしまったのである。
久しぶりに『実況パワフルプロ野球 NEXT』をやったらビックリ。
知らんうちに投球時の左右が逆になっている。
ミットも表示されていない。
これは参ったな。
たった2年やらなかっただけで、こうも変わってしまうとは・・・。
中身が変わっているわけではないのだが、急激にやる気がなくなってしまった。

『NEXT』にすごく違和感があったので、久々に64を引っ張り出して、『6』をやってみた。
すると、もう『6』あたりでパワプロは完成の域に達していることが改めて確認できた。
アニメーションが3Dじゃないから、投球動作なんかはガクガクして見えるけど、ゲーム的にはこの時点で成熟しているな。
元々64の3Dスティックで磨かれたゲームなんだし、GCまで引きずったのが間違いだったのかもしれない。
もう「パワプロ」は終わりでいいんじゃないか。
私のやる気が出ないので、そういうことにしておきたい気分である。

しかしながら、今回『NEXT』では新しい息吹も感じられた。
「リモパワ」モードは面白いな。
これははWiiリモコンを振って操作するモードで、Wiiスポーツの野球よりもうちょっとだけ複雑なのがやりたい向きにちょうどいい感じ。
まさに私が求めていたものだ。
上中下と高さを振り分けられるので、ただ振るだけよりは駆け引きの幅が拡がっていてやりがいがあった。
ボタン配置が悪いから使いにくいけど、そこは我慢してでもやる価値はあるな。

もっとも、創っている方達はまだ半信半疑のようで、あまり「リモパワ」には力を入れていないようだ。
なぜか「リモパワ」にはWiFi対戦がない。
こっちの方が大雑把だし、向いているような気がするのだが。
そういえば選手育成モードもないな。
「リモパワ」はまだオマケの位置づけのようである。

でも、せっかくデバイスが変わったんだから、ゲームも変わらなきゃ。
「リモパワ」は現時点でもかなりいいと思うけど、磨けばもっと光りそうな気がする。
今後Wiiでは「リモパワ」メインで行って頂きたいものである。



<追加>
ホントは「リモパワ」専用リモコンが欲しい。
Wiiリモコンはボタン配置が悪くてやりにくいわ。
そういうことを言ってはいけないのがWiiなのだが。


戻る