スプラトゥーン_14

数字を見て分かること 2015_12_27

 

WiiUには毎日どのゲームをどれだけ遊んだかを調べる機能がある。
『毎日のきろく』というアプリ形式なんだけど。
それで調べてみると、『スプラトゥーン』のプレイタイムは今月中にも1100時間を突破する勢いだ。
凄いね。
7ヶ月で1100時間って。
だって、7ヶ月って5000時間強しかないからね。
この間私の人生は、五分の一以上が『スプラトゥーン』だったわけである。
まさかこの歳になって、こんなにゲームするとは思わなかった。

しかも驚いたことに、プレイタイムのピークは11月なんだ。
一日平均6時間40分やってた。
6ヶ月後にピークが来るってなかなか無いよ、こんなこと。
『スプラトゥーン』って全然飽きないし、理解が深まれば深まるほどより面白くなっていったことが数字からも見て取れる。

12月に入って、プレイタイムは平均5時間台に落ちた。
そういえば最近は、苦手なルール・ステージの時は無理してやらなくてもいいかな、という気分になってたな。
このところホットブラスターカスタムを使うのブームになってたんだけど、どうしても合わないステージってあるからね。
数字は正直だ。

更にすごい発見もあった。
購入して最初の4日間は合計で13時間しかプレイしてないんだよ。
これは並の数字だよね。
私も最初からすごく面白いと思っていたわけじゃないことが見て取れる。
海外のレビューサイトなんかでも発売当初はそれほど高い評価を受けてなかったけど、それも無理のない話なのかもしれん。
特に見た目がすごいわけじゃないから、チョロッとやっただけだとわからんわな。

まだまだ私は全然飽きてない。
あんまり上手くなっている感触はないんだけど、特に上手くなれないから止めたいとか思わないんだよな。
いつまで経っても、ただただ楽しい。
だから、アップデートが1月で終了予定になってるのか。
いつまでもWiiUが『スプラトゥーン』に占領されていたら、次のゲーム買ってもらえないからね、任天堂側からすれば。
もっとも、アップデートを止めたからといって、私が違うゲームをWiiUに挿入するとは思えないけどね。
実際私は次のゲームを探すとき、WiiUは候補から外している。


戻る