TRIZEAL トライジール_11

プレイの質 2005_07_20

 

『トライジール』をプレイしていて、プレイの質の低さが気になっていた。
私のプレイは質が低かったのである。
時間はたくさん使ったが、その気になればもっといいプレイが出来たんじゃないかと思っている。

スコアアタックをする関係上、どうしても1面ぐらいは良いスコアを出してから先に進みたかった。
60万点を下回るようだったらリセットをかけると自分の中で決めごとを作っていたのだ。

ところが、1面ばっかりやってると飽きてくるもんだから、ちっとも集中できない。
一発でクリアできる時は簡単にできちゃうのだが、いったん詰まると全く進まない。
延々とリセット。
今日の仕事、あそこの対応不味ったな、とか考え事しながらやってることが多かった。
気がつくと1面ばっかり1時間やってた、なんてこともよくあった。
余りにもプレイの質が低い。

私はほとんどゲーセン行かないけど、やっぱゲーセンでプレイすることには意味があるかもしれない。
100円を払うことで集中力が生まれる。
お金が勿体ないという意識がいいプレイを生むんじゃないかな。

学生の時分、大学の近くに型落ちのゲームを1回10円でやらせてくれるゲーセンがあったが、あれはダメ。
1回10円だといいプレイは難しい。
雷電シリーズなんかよくやったけど、連コインでボム連発してクリア、はい終わりっ、みたいな質の低いプレイだった。
やっぱり「惜しい」という気持ちが生まれるぐらいの対価があった方がいいんだろう。

プレイの質を上げるように自分をコントロールできればいいのだが。
一応、失敗したらいったんイスから立ち上がってみる、とか工夫はしてたんだけどな。
まだいまいち。
家で思う存分プレイ出来るというのも良し悪しである。



戻る