ぷよぷよテトリス

テトリスやればいいじゃん 2014_03_12

 

私は「テトリス」を避けて生きてきた。
あれは良くない。
だって、地頭が出るでしょ、あのゲーム。
ピッタリはまらないピースが落ちてきたときの対処に能力の差が出ちゃうんだよ。
私はあれがダメなんだ。
超下手クソ。
「テトリス」やると頭が悪いのバレるから、人前でやりたくない。
ホントにもう、渋々ですよ、WiiU版の『ぷよぷよテトリス』やってたのは。
他機種含めても、何にも見当たらないから。

プレイする前は正直言って、「ぷよぷよ」と「テトリス」で対戦することにどんな意味があるのか、さっぱり分からなかった。
だって、ルールが違うわけでしょ。
仮に猪木がアリキック連発して、モハメド・アリに勝ってたとしても、たぶん誰も猪木が強いとは思わないよ。
私が『ぷよぷよテトリス』をやることにしたのは、ホントにただ、どんなもんか確認したかっただけである。

やってみたら、やっぱりあんまり意義は感じないな。
ただし、ミックスルールはそれなりに新鮮だった。
時間で切り替えるのはいまいちだけど、同じフィールドでぷよとピースを混ぜちゃうのにはちょっと驚いた。
ぷよがピースで押しつぶされちゃうから、バランスが変わってくる。
序盤はぷよで攻撃しても、ほとんど効果はないんじゃないか。
上手い人がやってるのを見たことがないから確信があるわけじゃないんだけど、たぶん持久戦になるんだろうな。
まあまあ面白かった。

しかしである。
それは新しいゲームを創作しただけ、とも言える。
新しいからといって、古いモノより面白いとは限らない。
ストーリーモードやってて、私が一番面白いと思ったのは、自分側が普通のテトリスになったときだったな。
やっぱり「テトリス」は面白い。
自分側が「テトリス」になると、ああ良かった、といつも思った。
「テトリス」やってる方が面白いんだったら、「テトリス」やればイイじゃん、という気がして仕方なかったな。

ひょっとしたら、「テトリス」や「ぷよぷよ」の面白さを再確認することが目的なのかもしれないけどね。
放っておいたら絶対やらないからな、両方とも。
混ぜることが再びプレイする動機付けにはなった。
あんまり「テトリス」の面白さが再確認されても、私的には困るのだが・・・。


戻る