Horizon Forbidden West、PS4版

2kモデルが欲しい 2022_05_25



その昔、FM-7を買った時の話である。
私は12インチのモニタを選んだ。
当時の8bitパソコンはテレビに接続できないので、専用モニタを買わなければならなかった。
大抵の人は14インチを買ったものである。
売れ筋だから値段も安い。
14インチの方が安いのに敢えて12インチを買ったのは、画素数が同じなら画面は小さい方が綺麗に見えるはずだ、と思ったから。
当時の200ラインのモニタはドットが縦長になっていて、それが見えてしまうのが嫌だったのである。

ところで。
PS5は全然手に入らないね。
PS4と5両対応のゲームは、5を買ってからプレイしようと思っていたのだが、もう諦めた。
やりたいゲームがないから、ついに『Horizon Forbidden West』をやることにしたのである。
しかし、ただプレイするだけでは意味がない。
そもそも洋ゲーなんてやりたくないのに、技術的な水準感を養う必要に迫られてやるわけだから。
そこで、12.5インチのFHDモバイルモニタでプレイしてみた。

そしたら、めちゃめちゃ綺麗。
グラフィックスのアラは全く見えない。
dpiは42インチの4kテレビより圧倒的に大きいから、そりゃ綺麗ですよ。
そもそも目の分解能を超えている。
これなら4kは必要ないと確信した。

もっとも、落ちているアイテムのマーカーが見えなくて、すぐに断念したけど。
32インチのFHDテレビでプレイしても、そんなに遜色はなかったよ。
問題なのはロード時間だけだった。
この感じだとPS5はなくてもいい、というか、PS5の2Kモデルがあればいいのに、と思うな。
XBSSみたいなやつ。
データサイズが小さくなるから、ロード時間はさらに短くなるだろうし。
消費電力も小さくなるし、いいことずくめじゃん。



<余談 2022_05_29>
しかしまた、酷いストーリーだった。
前回の戦いでは全く解決してなかった、から始まって、今回も解決しない、状況はより悪化して次回に続く、という有り様。
前回からひどい話だと思っていたが、輪をかけて酷いよ。
ムービーだいぶ飛ばしたけど、それでも割に合わない。
それでも、アクションは割と好きだから、何とか最後までプレイできた。
枯れ木で作った矢が重力を無視して飛んで行って、大きな機械獣を倒すのはなんかシュールでイイ。


戻る