PS5

2年遅れで体験 2023_02_05

 

もう要らないかと思ってたんだ、PS5。
ここまで要らなかったんだから、なくてもやっていけるはず。
それでも普通に買えるなら、やはり買うべきかと思った。
他に欲しいものもないしね。
ヨドバシ.comで普通に売られているのを見て、私はついにPS5を買ったのである。
発売から2年も経ってゲーム機を買った話を書くのも恥ずかしいのだが、せっかくだから書く。

散々デカいと聞かされていたから、初めて見た時はそれほど大きくないと思ったね。
ただし、冷却用の隙間が多すぎ。
上から飲み物をこぼしたら、間違いなく一発で壊れる。
机の横に置こうかと思ったが、置き場所は再考する必要がありそうだ。

マシンパワーに関しては、いまいちよくわからない。
『エルデンリング』と『ソニックフロンティア』のPS5版を起動させてみた感じだと、見た目にびっくりするほどの変化はないな、4kテレビに出力しても。
ロード時間が短いのは確かなので、そこは圧倒的にメリットがある。
PS5版があるものに関してはPS5で遊んだ方がイイのは間違いない。
今は冬だから暖房だと思えば惜しくないけど、春になったら2kモニタに出力した方がイイかもしれん。

一番すごいと思えるのはやはりコントローラー。
ジャイロの精度が高いし、L2R2ボタンに反力があるのには驚いた。
振動も上限が高くて、JoyConよりも表現の幅が広そう。
進歩を一番感じるのはこのコントローラーだったな。
PS5にプリインストールされている『ASTRO's PLAYROOM』は、このコントローラーを紹介するためのゲームだと思われるのだが、これは面白かった。
PS4の「ナック」を3Dマリオに寄せたようなゲームなんだけど。
新しいコントローラーの使い方を外部の開発者に教える意味もありそうな感じ。
もっとも2年経ってもこのコントローラーを活かしたゲームが発売されたという話は聞かないので、『ASTRO's PLAYROOM』が最初にして最高のゲームになるのかもしれないが。
今はPCとマルチで開発されるから、新しいコントローラーを狭義の意味でゲームの構成要素にすることはできないんだろうね。

総じてPS5は洗練されたデバイスだという印象はある。
データの移行もマニュアルなしでスムーズにできた。
特に悪いところはない。
半面、ワクワク感もないね。
届いて今日で4日目だけど、まだ5時間も遊んでないよ。
ホントにね、なくてもいい、が正直な感想。
せっかくだから何かに使わなきゃ、とは思っているのだが。


戻る