初音ミク Project DIVA MEGA39's

いろいろと問題を抱えている 2020_02_21

 

『初音ミク Project DIVA MEGA39's』の話を書く前に、まずPS4版の『初音ミク Project DIVA Future Tone』に触れなければならない。
こっちが実質的に移植元だからね。
『Future tone』には基本無料版があった。
遊べるのはたった2曲だけだけども。
一応私もやってはいたんだ。

でも、すぐに諦めた。
というのも、両サイドから飛んでくる同時押しのノーツが見えないの。
リビングから玉突きでベッド脇に持ってきた42インチテレビだと、画角が大きすぎて視線を動かす角度が大きくなってしまうのだ。
距離が取れないから、どうやっても見えないのである。
だからほとんどやらなかった。
今になって『初音ミク Project DIVA MEGA39's』をやろうと思ったのは、携帯モードなら見えるかも、と思ったからである。
位置の離れたノーツは、画角が小さい方が見やすいはずだからね。

しかし、やってみたらやっぱり見えない。
携帯モードでも視線が追いつかなかった。
もっと離れないとダメだ。
テーブルモードでやるしかない。
これはこれで小さくて見づらいが、それでも文字を読むわけじゃないから、何とかなりそうな感じはした。

でも、まだまだ苦難は続く。
やり始めてみたら、指が痛くてしょうがない。
PSVitaよりはマシだけれども、歳を取ったせいか指先の耐性が落ちているのである。
Joy-Conでは続けられない。
仕方がないから、Proコンを使うことにした。
しかしながら、これはこれでまた問題があるんだ。
十字キーの出来が頗る悪いからね。
基本的に全部右側でやることにした。
そうすると、「○+□」と「×+△」の同時押しが出来ないから、コンフィグでRとLにそれぞれ割り当てるしかなった。
これに慣れるのが大変。
まあ、でもそれはホントに慣れの問題だから、いずれは出来るだろうと思ってやってきた。

それでもやっぱり、まだ問題はあるんだ。
高速連打を右だけでやるのは無理があって、やっぱり時々十字キーも使いたいのだが、どうやっても精度が出ない。
とにかくミス判定されている理由が分からないんだ。
もう挫けそうだよ。
従来作と比較しようかと思って、馴染みのある「ブラックロックシューター」のExtremeをやってるんだけど、この曲のみで20時間以上やってるのにまだパーフェクトが取れない。
これで難易度7.5だからな。
信じられない。

このゲームは色んな問題を抱えてると思う。
そもそもがアーケード仕様のゲームで、CS向けにカスタマイズされてないんだよ。
オマケに難易度も酷く高い。
コントローラーを変えるか何かしないとダメかも。


戻る