『初音ミク Project DIVA MEGA39's』の話を書く前に、まずPS4版の『初音ミク Project DIVA Future Tone』に触れなければならない。 こっちが実質的に移植元だからね。 『Future tone』には基本無料版があった。 遊べるのはたった2曲だけだけども。 一応私もやってはいたんだ。 でも、すぐに諦めた。 というのも、両サイドから飛んでくる同時押しのノーツが見えないの。 リビングから玉突きでベッド脇に持ってきた42インチテレビだと、画角が大きすぎて視線を動かす角度が大きくなってしまうのだ。 距離が取れないから、どうやっても見えないのである。 だからほとんどやらなかった。 今になって『初音ミク Project DIVA MEGA39's』をやろうと思ったのは、携帯モードなら見えるかも、と思ったからである。 位置の離れたノーツは、画角が小さい方が見やすいはずだからね。 しかし、やってみたらやっぱり見えない。 携帯モードでも視線が追いつかなかった。 もっと離れないとダメだ。 テーブルモードでやるしかない。 これはこれで小さくて見づらいが、それでも文字を読むわけじゃないから、何とかなりそうな感じはした。 でも、まだまだ苦難は続く。 やり始めてみたら、指が痛くてしょうがない。 PSVitaよりはマシだけれども、歳を取ったせいか指先の耐性が落ちているのである。 Joy-Conでは続けられない。 仕方がないから、Proコンを使うことにした。 しかしながら、これはこれでまた問題があるんだ。 十字キーの出来が頗る悪いからね。 基本的に全部右側でやることにした。 そうすると、「○+□」と「×+△」の同時押しが出来ないから、コンフィグでRとLにそれぞれ割り当てるしかなった。 これに慣れるのが大変。 まあ、でもそれはホントに慣れの問題だから、いずれは出来るだろうと思ってやってきた。 それでもやっぱり、まだ問題はあるんだ。 高速連打を右だけでやるのは無理があって、やっぱり時々十字キーも使いたいのだが、どうやっても精度が出ない。 とにかくミス判定されている理由が分からないんだ。 もう挫けそうだよ。 従来作と比較しようかと思って、馴染みのある「ブラックロックシューター」のExtremeをやってるんだけど、この曲のみで20時間以上やってるのにまだパーフェクトが取れない。 これで難易度7.5だからな。 信じられない。 このゲームは色んな問題を抱えてると思う。 そもそもがアーケード仕様のゲームで、CS向けにカスタマイズされてないんだよ。 オマケに難易度も酷く高い。 コントローラーを変えるか何かしないとダメかも。 |