ポケとる、3DS版

ポケモンだいすき 2015_08_27

 

「ポケモンだいすきクラブ」から頻繁にメールが届く。
そりゃ、ポケモン大好きですから・・・。
本当のことをいうと、数年前に特製ポケモン仕様DSプレゼント!に釣られて、メールアドレスを詐取されたのである。
まあ、メール送られてくるぐらいいいかと思って、特に停止にはしていない。

最新のメールには、『ポケとる スマホ版』ついに登場!!と書かれていた。
任天堂もいよいよコンシューマ以外へ向けて本格始動したようである。
実は『ポケとる』の3DS版を私はだいぶ前からプレイしていた。
任天堂がスマホ向けに参入すると表明した時から、任天堂がやろうとしていることを知る必要があると思っていたんだ。

クリアしたステージは現時点で229。
ゲットしたポケモンの数196。
プレイタイムは47時間。
まあまあプレイした方だと思う。
でも、このゲーム全然面白くない。
ではなぜ私はこんなにも続けているのか?

それはよく眠れるからである。
つまらないから寝付きが良くなるのだ。
少し説明すると、このゲーム、最初は簡単だが、そのうちお邪魔ブロックを出してくるポケモンが頻出する。
中でも氷のブロックを作る奴らがイヤらしくて、上から落ちてくるブロックをせき止めちゃうから、連鎖が作れないのである。
壊せないお邪魔ブロックを壊してくれるリーダーポケモン?はいるけど、氷を溶かしてくれるリーダーポケモンは今のところいない。(知らないだけかも)
しかも、お邪魔ブロックが増えてくると、ブロックを動かす事すら満足に出来なくなってしまう。
狭いフィールドで一連鎖だけ作ってると酷く退屈になる。
だから、よく眠れるのだ。

基本無料のゲームってのは、ちょっと不便にするのが儲けるコツらしい。
しかし、こんなんでお金払ってくれるのかね、一般の人は。
私は一円も使ってないけど。
この手のゲームが何本かヒットしたぐらいでホントに任天堂は救われるのかなあ。
ポケモンだいすきな私でも信じられないんだが・・・。


戻る