ポケモンクエスト、NS版

こうやって搾り取られるわけか 2018_06_09

 

基本無料ゲームに課金はしない。
ただのゲームがそんなに面白いはずはないし、払いたくなるはずがないと私は思っていた。
しかし、やっぱり上手いこと出来てるんだな。
つい課金してしまった、『ポケモンクエスト』に。


あまりに遊びたいゲームが見当たらないので、いやいやNS唯一の大作RPGを始めたところ、予想通りすぐに止めたくなった。
噂通りのメンド臭さだったのである。
これは最初からやってなかった事にするとして、じゃあこれからどうしようかと困っていた、まさにその日が『ポケモンクエスト』のリリース日だった。
なんでも発表即リリースだったらしくて、期せずして穴が埋まった。

やってみたら、これが意外とハマる。
これは、鍋でエサを作ってポケモンをおびき寄せ、仲間にして戦わせるゲーム。
面倒なので詳細は割愛します。
何がイイって、このゲーム、オートなのがいい。
ポケモンにPストーンというパワーアップアイテムを持たせて、3匹編成のチームを作ったら、あとは放っておけばいいのだ。
見ている必要がないので、ながらプレイにうってつけ。
飯を食いながらでも、テレビを観ながらでも、他のゲームをやりながらでも出来る。
正直を言えば、ラクに越した事はないよね。

更に素晴らしいのは、どんどん進む事。
ステージごとに相性のいいタイプが設定されているので、そのタイプを揃えさえすれば、まず滅多に詰まる事はないのだ。
3匹とも同タイプにしなくても、2匹ぐらい有利なポケモンがいればクリア出来るぐらいの難易度だった。
どんどん進んでいるときは、やっぱり楽しく感じられる。
無料でこんなに楽しませてもらっていいのかしら、と思ったものである。

しかし、やはりそうは甘くなかった。
島の終端にある第10ステージまで来て、でんきポケモンが思うようにゲットできなくて困ってしまった。
でんきポケモンが好きな鍋を何回作っても、どういうわけかコイルばっかり出てくるの。
コイルはレアコイルに育てても、全然強くならないんだよね。
レアコイル3匹編成とかもやってみたけど、まるでダメ。
もう終盤にさしかかっているのに、ここで止めるわけにはいかない。
つい600円払ってしまった。
最小課金額だけどね。
これにより鍋が2個になり、ポケモンを集めるペースが2倍になった。
どうにかこうにかピカチュウとビビリダマをゲットする事に成功した私は、なんとか第10ステージも攻略できたのである。

自分が課金してしまった経緯を考えると、やはり上手く出来るんだと気付かされる。
ケチケチしないでどんどん進ませるんだよ、まず。
そして終盤で詰まるぐらいのバランスにしておいて、今更止められないと思わせるんだ。
いったん課金してしまったが最後、更に課金の誘惑が待っているという仕組みである。
なにせ第10ステージの次には、弱点タイプがない例のヤツが待っていた。
弱点タイプが存在しないから、正味のパラメーターでヤツを上回らなければならない。
現在レベル60台の主力をあと10はレベルアップさせる必要がありそうだった。
でも、レベル60から上は経験値が溜まりにくい。
課金アイテムの力を借りなければ・・・という寸法。

全く酷い話だよ。
ガチャに比べれば、圧倒的に良心的ではあるんだろうけど。
そりゃここまで遊ばせてもらった事を思えば、最大3600円払うぐらいどうって事はないともいえる。
しかし、完全に向こうの思う壺なのが悔しいじゃないか。
なんとか払わずに済ましたいもんだな。



<後日談 2018_06_10>
思いがけずヤツを倒せた。
Lv66ナッシーのサイコキネシスに[x2]のPストーンを3枚積んで。
他の2匹が全然活躍しなくても、攻撃の度に体力を回復させるPストーンをナッシーに積んでおけば、タイマンで勝ててしまった。
このレベルなら、無課金で最後まで行けました!という報告がどんどん上がってくるかも。


戻る