ポケットモンスターY

主役はポケモン 2013_11_13

 

ポケモン本編の何が面白いのか、私には全く分からない。
あれ、ひとりで遊んで楽しいのかな?
シナリオはあってないようなもんだし、敵は異常に弱い。
こっちは相手を見て、出すポケモン決められるからね。
やり込むっつっても、個体値がどうこうとか、対戦しない分には関係ないだろ。
どうやって遊べというのか。
毎度毎度国内だけで400万本売れるのが不思議で仕方なかった。
他に遊ぶゲームがあれば、私だって『ポケットモンスターY』なんかやらなかったよ。
でもやってみたら、今回に限っては、まあまあ理解出来ないでもなかったな。


今回、たまたま予約できたのが『Y』の方だったから、『Y』をやってたんだけど、最初はやっぱり前回と同じだと思った。
退屈で眠かったな。
寝ちゃうからなかなか進まなかった。
とってつけたようなシナリオに、全く歯ごたえのない敵が序盤からずっと続いていく。
敵はこっちよりレベルの低いポケモンしか使ってこないし、こっちは相手が何を出してくるか分かった上で次のポケモンを出すことができるし、こっちは6匹いるのに向こうは1〜4匹しか持ってない。
これ、戦って面白いのかな?
しかもマップがないから、自分がどこにいるのか分からなくなったりして、あんまり印象良くなかった。
若干不親切な気がするのは、もうお約束だから説明する必要がないという判断なのかもしれない。

しかし、ポケモンは異常に可愛かった。
今回はそれがすべてだったな。
モデリングからモーションまでとにかく可愛い。
私ほどのいらちでも、今回はモーションをカットしなかった。
とにかくポケモンを見ていたかったのである。
また「ポケパルレ」っていうポケモン版ニンテンドッグスみたいなのが卑怯なぐらい可愛いんだ。
懐くと攻撃をかわしたり、状態異常を勝手に治癒してくれたりするから、仕方なくやっているうちにポケモンがどんどん愛おしくなっていく。
エサを獲得するためにつまんないミニゲームやらなきゃいけないんだけど、自分でも驚いたことになんとか耐えられた。

ポケモンへの力の入れように対して、人間の描き方はとことん適当だ。
雑魚キャラはのっぺりした塗りの立ち絵だけだし、主要キャラのモデリングもぞんざいな感じ。
人間はどうでもイイんだろ。
やっぱり主役はポケモンってことだな。

今作がポケモンの本編として出来が良いのか悪いのか、私は全く判断がつかない。
でも、割と満足だった。


戻る