どうぶつの森 ポケットキャンプ

楽しみ方を忘れた 2017_11_28

 

左手の小指が常に痺れていることに気付いた。
長時間正座した足のように。
これには思い当たることがある。
低いちゃぶ台から10cmほど高いコタツテーブルに替えたんだよ、テレビ前に置いているヤツ。
今まで腕が乗っていたのに、高くなったことで肘が乗るようになった。
肘の先と内側の出っ張りの中間あたりをグリグリやると、手のひらの小指側に電気が走るような感じがするでしょ。
ここを圧迫しすぎたんだな、スプラをやってて。
そんなに長時間やってるわけじゃないんだが。
せいぜい月120時間程度ですよ、やっても。
この程度で体に障害が出るようではかなわんよ。

仕方がないから何か別のゲームを探していたが、これがなかなか見つからない。
困り果てているときに、たまたま『どうぶつの森 ポケットキャンプ』がリリースされたのを知った。
こんなのでも時間潰しにはなるかと思い、プレイし始めたのである。

やり始めて、すぐにおかしいと気付いた。
全然楽しくない。
タッチパネルでの操作が気持ち悪いし、ローディングが異様に長いんだよ。
チュートリアルをやっている段階でもうイヤになった。
また長いんだ、チュートリアルも。
釣りはまあまあ楽しいけども、家具を作っても全然嬉しくない。
どうぶつ達の好感度を上げても特に嬉しく感じない。
他のユーザーのキャンプを見ても何の感慨も湧いてこない。

でも、むかし楽しかった記憶はあるんだよ。
あれはいつのことだったか。
GC時代か?
かなり長い時間プレイしたはず。
どうやって楽しんでたんだろ?
もう忘れてしまった。

時間の感覚が変わったせいもあるんだろうが。
最近は残りの生が短いことを意識しながら常に生きているからね。
妥当な時間の使い方をしたいんだ。
つまらないものにはそれなりの時間を割り当てたいでしょ。
例えば、評判のいい海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」を観始めたけど、スプラの待ち時間に2倍速でギリ許容できるかな、ぐらい。
登場人物がアホばっかりで納得いかないから等倍速の価値を感じられないのである。
こういう時間の使い方をしているようでは、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』を楽しむことは難しいかもね。
結局、スプラやるより納得できる事ってなかなか無いんだよなあ。
だから、小指の痺れも治らない。


戻る