Wii スポーツ リゾート_3

ルシーアを倒して肉離れ 2009_07_21

 

やっと倒せたルシーア。
毎日一回戦ってきて、最後に3連戦やってやっと倒せた。
これでWiiに新しいディスクを入れられそうである。

『Wii スポーツ リゾート』をやり始めて一ヶ月近くになるが、一向に満足行くまでやったという気分にはならない。
ボリュームが大きすぎるのである。
しかも、ここまでやったら終わり、という目標もない。
適当なところで、ディスクを抜いて別のゲームをやりたいと思っていた。

しかし、どうしてもやっておかなければならないことがあった。
私はルシーアに一度も勝ったことがなかったのである。
こいつに勝つまではディスクを抜くわけにはいかなかった。

多少説明が必要かもしれない。
ルシーアとは、ピンポンのチャンピオンのことである。
こいつは強かった。
おそらく毎日一回以上チャレンジしてきたから、30回ぐらいは負けたはずである。
使えるテクニックはすでに判明しているのに、これ以上どうしたらいいのかと途方に暮れる毎日だった。

とはいえ、勝てない難易度にするはずがない。
何かあるはずである。
自分がなぜ負けるのかを考えた。

負けるパターンは大体いつも同じだった。
とにかく、いつも0−2、0−3になってしまう。
体に近い方に曲がってくるリターンをフォアで打つか、バックで打つか迷っているうちにミスってしまうのだ。
そこから盛り返すけど、結局力尽きるのがいつものパターン。
まず最初にイージーミスを減らすことが必要だった。

ルシーアは最初にクロスに打ち返したときの行動がいつも同じなので、ここは完全にパターン化して押さえた。
大抵2回クロスに打って角度がつきすぎると、トップスピンをかけてストレートに打ち返してくる。
そこで、フォア、フォア、バック、と自分の方もパターン化してイージーミスを防ぐことにした。
これだけで大分確率が上がる。

あとは、基本的なことを徹底するだけである。
きっちりルシーアの体から遠い方へスピンをかけて、左右に揺さぶる。
スピンがきっちりかかっていればかかっているほど、チャンスボールが返って来やすい。
スマッシュを打つときも、常に外へスピンを。
嘘くさいぐらい手首をひねる事が大事。
とにかく徹底する。
これでようやく勝てた。
やっと次のゲームに進むことができるよ。

勝ったときはうれしかったね。
あぐらをかいている状態で両手を突き上げて後ろへ倒れようとした。
「あっ、やばい!」
倒れる途中で背中に扇風機をおいていたことを思い出し、体を右へひねったところ、左脇腹を肉離れした。


戻る