ペルソナ3 リロード、GamePass版

記憶と全然違う 2024_09_24



私がいままで唯一やったことのあるペルソナシリーズが『3』だったはず。
記憶が曖昧なのだが。
学園生活部分の意味が分からずにすぐに止めてしまったような気がする。
当時ですら極端に間延びしている印象だった。
それに比べると、『ペルソナ3 リロード』は全然違うな。
すごく遊びやすかった。
GamePassでプレイしようと思っていたゲームが外れだったので、代わりにプレイしてみただけだったのが、結局最後までプレイしてしまった。

今まで全然理解してこなかったのだが、女神転生本編とは学園生活がある部分で差を出してるんだな。
ダンジョンと学園生活、ほぼ半々。
しかしこの『リロード』は学園生活がかなり快適。
イベントは早送りできるし、移動は大抵ショートカットできる。
このゲームでは他のキャラとの絆が重要なので、とにかくコミュニケーションを取りまくる必要があって、ショートカットと早送りはかなり重要だった。
おそらく、『3』の頃は今の倍ぐらい時間がかかってたんじゃないかな。
デザインにオシャレ感を出しているあたりも含めて、極めて今風に創られていたと思う。
ホントに遊びやすかったよ。

とりあえずクリアするだけなら、スケジュールに余裕ありすぎだけどね。
かなりスキップしたけど、それでも50時間ぐらいはかかったんじゃないかな。
戦闘は早送りできないので、そこまで時短はできなかった。
戦闘部分は女神転生本編とほぼ同じなので、正直早送りしたかったのだが。

ただし、駆け足でも50時間かかるゲームだけあって、エンディングを迎えた時の満足度は高かったな。
絶望的な状況をひっくり返すだけの説得力のようなものは感じられた。
これは面白かったよ。
今回ばかりはGamePassに入って失敗だと思ったが、望外の成果が得られたと言ってイイ。


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