またうどん屋に戻ってきた・・・、全てを失って。 いったい何回目のことになるのだろうか。 しかし、それでもまた鬼ヶ島に向かいたいと思った。 その時私は、このゲームをパーフェクトゲームであると認定して構わないと確信したのだ。 『風来のシレン2』をプレイしはじめてもう3週間以上経つわけだが、実のところまだクリアできていない。 私はかなり早い段階で、このゲームが「私の考えてきた全ての素晴らしいゲームの要素を満たしている」という事実に気がついていたが、果たしてパーフェクトだなんて言い切って良いものか迷っていた。 私は今までこのゲーム話でどんなことを書いてきただろうか。 ・プレイヤーに目標を持たせる。 ・いたずらに難しくしない。しかし、それでいて簡単すぎもしない。 ・プレイヤーに達成感を与える ・キャラクターの魅力でプレイヤーを惹きつける ・単位時間あたりの喜び量を大きくする ・いつでもセーブできるようにする ・プレイヤーを誘導する ・プレイヤーに遊んでください、という気持ちを持って創る などなど、色々書いてきたはずである。 ところが、どう考えてもこの『風来のシレン2』はこの全てを満たしていた。 それでいながら、パーフェクトゲームだ!と認定するのを渋っていたのは、これほど素晴らしいゲームなのに私は填っているとまでは言い切れない、と感じていたからだ。 プレイしはじめてから2週間ぐらいは、毎日1ダンジョン、あるいは半ダンジョンぐらいしかやっていなかった。 いつでもセーブできる(されてしまう)ので、ちょっとした空き時間でプレイできる反面、のめり込むところまでいっていなかったのである。 それがこの一週間ぐらいで変わってきた。 はじめ私はそれを、魅力的な仲間達が増えてきたり、城が出来上がっていく楽しさのせいだと考えていたのだ。 しかし、鬼ヶ島でやられて丸裸にされても、更にトライしたくなっている自分に気がついたとき、私は思った。 「どんどん上手くなっている。 今度トライしたらクリアできるかも知れない。」 このゲームではほんのちょっとした考え違いや不注意で、全てを失ってしまう。 しかしながら、例え全てのアイテムを失っても、私は成長しているのだ。 だから、一からやり直しても、またそれまで以上に戦える。 ゲーム中のキャラクターを成長させることではなく、プレイヤー自身を成長させること。 『風来のシレン2』にはそんな要素があるのだ。 それに気がついたとき、私はこのゲームをパーフェクトゲームだと認定していいと思った。 素晴らしきゲームに乾杯。 今もゲームを作り続ける中村氏に乾杯! <後記> このゲームの早解きタイムアタックコンテストに参加してみたい! しかし、未だにクリアできていない上に、時間にも追われているので無理かも。 もう少し早くこのゲームにのめり込めていたらなあ、と残念に思う。 いつも並列して複数のゲームをやっている弊害が出てる。 |