もう対戦相手なんか要らない?

もう対戦相手なんか要らない? '99_05_24

 

「実況パワフルプロ野球6」が発売されて随分と経つ。
このところ、自分の中に変化を見つけた。
コンピューター相手の対戦がとても面白いのだ。

一時期(「ポケモンスナップ」にはまってた頃)、もう「パワプロ6」はしばらくお休みしてもいいかなと思っていた。
サクセスストーリーばかりやっていて、あまりコンピと戦わなかった。
そしてサクセスストーリーが一段落付いて、もういいやって。

というのも、「パワプロ4・5」とコンピ対戦がつまらなかったからだ。
コンピにはレベルがあって、プレイヤーに合わせることが出来る。
しかし、『つよい』と『パワフル』の間に、私は理不尽ともいえる大きな差を感じていた。
『強い』では物足りないし、『パワフル』だとどう投げてもメッタ打ちにあう。
歯が立たないほど強くては面白くない。
やっぱり人間と戦うようには楽しめないんだって。

しかし、「6」は違う。
まるでコンピが人間のように戦ってくる。

正確に言うと、パワプロにおける対人戦ではなく、プロ野球のそれだ。

安易にストライクを取りに行くと『スカーン』と打たれるが、ボール玉を織り交ぜていけばヒットは打たれても、どうにか抑えることが出来る。
また、バットの形状からしてインコース低めに内か下へ曲がるボールを放ると、ゴロになりやすいわけだが、それを利用して意図したゲッツーを狙いに行くことも可能だ。(この辺は気のせいかも)
守備陣形も重要で、試合の流れを考えながら陣形を変えていくと、今までと全く違った戦い方が出来る。
はまればはまったで面白いし、はずれた悔しくて更にプレイしたくなる。

あまりに面白いので、今更のように135試合始めてしまった。
そうしてプレイを進めていくうち、更にこのゲームが見えてきた。
コナミにメールでも送りたくなってくる始末だ。

「5」をプレイしたとき、もうパワプロは進化するところまでしちゃったな、と思ったけど、どうしてどうして、まだ先がある。
パワプロはまたこれからも進化していくことだろう。
そのうち、本気で『もう対戦者なんて要らない』って思う日が来るかもしれない。
対戦相手がいるに越したことはないんだけどね。

<余談>
ところで、パワプロの大会って開かれないのだろうか?
あったら是非参加してみたいのだが。
営業的にはPS版を全面に出さなければいけないし、出来は(コントローラーに依存するところが大きいと思うんだけど)64版だしといったところで、開くに開けないのかな?


戻る