Vampire Survivors、ダダサバイバー、android版

パクりでも面白ければ 2023_01_14

 

『ダダサバイバー』が『Vampire Survivors』のパクりだと言われているのは知っていた。
『Vampire Survivors』はGamePassにもあったので、そのうちやろうとは思ってたんだ。
契約期間切れでプレイできなかったけど。
その『Vampire Survivors』のAndroid版がリリースされたので、ちょっとやってみた。

やってみたら、マジで驚く。
だってホントに丸パクりなんだもん、『ダダサバイバー』。
ゲームシステムからプレイ感まで。
絵が違うだけだな。
訴えられるんじゃないかと心配になるぐらい。

だからといって、本家の方が面白い!かというと、そうでもないな。
『ダダサバイバー』の方が速くて気持ちいい。
ワンプレイの上限が15分なのも、ある程度安心感がある。
今まで遊んできた積み重ねがあるからかもしれないが、今更基本無料版の『Vampire Survivors』をやろうとは思わないね。
私は断然『ダダサバイバー』派。

実を言えば、ここ3か月ぐらいで一番遊んだのは『ダダサバイバー』なの。
ワールドカップに連動した企画からクリスマスイベントあたりまでの大盤振る舞いで、激しくやる気を刺激されたのだ。
この間、めちゃめちゃ成長した。
攻撃力4000ぐらいだったのが、14000ぐらいまで伸びたよ。
ステージも50までは順調にクリアできた。
今またちょっと行き詰まっているけどね。

このゲーム、開発・運営は中国系らしくて、日本語はメチャクチャ。
割とよくバグが発生して、ちょいちょいステルス修正なんかもしてるみたい。
それでも全然気にならないな。
どんどんパラメーターの高い敵が出てくるだけだから、これほど無駄なゲームもないと思いつつ、それでもプレイし続けてしまう。
たぶんまだ止めない。


戻る