THE HOUSE OF THE DEAD OVERKILL

近づきたい、近づけない 2012_06_05

 

そういえば、このところPSMoveを使っていないことに気づいた。
あんまり対応しているゲームの話も聞かないし、もうSCEはあきらめちゃったのかな。
KINECTに触ってみた感じでは、いくらでも付け入る隙はありそうなんだが。
たとえばガンシューティングなんかだったら、圧倒的にPSMoveの方が優位だろう。
ついでに3Dに対応していれば、Wiiに対しても優位に立てるんじゃないか。
そんなゲームあったっけな?と思って検索してみたら、一本だけあった。
『THE HOUSE OF THE DEAD OVERKILL』。
選択の余地はない。
ちょっと試しにこれをやってみるか。
3D対応テレビも安くなったし、これを機に買うのもいいだろう。
ついでに、PSMove用のシューティングアタッチメントも購入した。

しかし、お金掛けた割に今ひとつ大したことなかったな。
ゲームはガンシューティングだけあってそこそこ面白いのだが、相変わらずPSMoveの照準はどんどんずれていってストレスがたまる。
結局、絶対座標では狙えない。
画面のマーカーを見て、相対的な変位で撃つしかないんだよね。
急に視野を振られると当てようがないな。
これじゃあ、Wiiリモコンと変わらない。
カメラ使ってる優位性がどこにあるんだろう。
昔の走査線を読むタイプのガンコンは優秀だったよ、ホントに。

3Dもそれほど迫力は感じないな。
ゾンビがうわぁ〜っと近づいてきたら、3Dが活きると思ったのだが。
なんでかな?
ひょっとしたら、もっと視野いっぱいに画面が拡がっていないと迫力が出ないのかもしれない。
2メートル離れて42インチではダメなのか。
映画館の3Dムービーはリピート率が高いのに、3Dブルーレイのレンタルはリピート率が高くないって話を聞いたことがあるから、視野を埋め尽くすほど大きい画面が迫力を生むのかもね。

とすれば、近づけばいいわけだな、画面に。
近ければ画面は当然大きくなるから。
でも、近づけない。
カメラまで一定の距離が必要だからね。
60インチぐらいあれば、何とか視界を埋められそうな気もするんだが・・・。
今はまだ、ヘッドマウントディスプレイの方が安いか。

なんにしても、PSMove+3Dは環境を整えるのが大変だな。
そりゃブレイクしないわけだ。
だから対応ゲームもほとんどないのか。


戻る