スプラトゥーン_17

一年の五分の一を超えた 2016_05_28

 

私はずっとゲームをやってきた。
ほぼ毎日ゲームをやる生活が30年以上続いているのである。
しかし、一本のゲームをとことんやりこんだことがあったか、と振り返ってみると、あんまり思い当たらない。
中3から高2ぐらいにかけて、『三国志2』と『3』をずっとやってたことがあった気はするものの、今の水準からすれば高が知れていた。
受験があったからな。

ホントに今の私は凄い。
だって、今日で『スプラトゥーン』が発売されて丸一年、毎日延々とやってきたんだから。
累積プレイタイムは1800時間を超えた。
一年は24×365で、8760時間しかないのに。
驚くべき事に、私にとってこの一年の五分の一以上が『スプラトゥーン』だったのである。
まさかこの歳になって、これほどプレイできるゲームに出会えるとは思わなかった。

しかも、私は『スプラトゥーン』に一度も不満を感じたことがない。
ずっと楽しかった。
マッチングに不満を言う人が多かったけど、私は一戦ごとの公平感より、長いスパンで見たときの公平性が重要だと思ってたから、アップデート前の状態でも不満はなかった。
3Kにはいまだに腹が立つけど、弱体化してくれとは思わなかったな。
使えない自分が悪いと思ってから。
アップデート後は3Kがだいぶ減って、ますます楽しくなったから、弱体化されて有り難くはあったのだけど。

ちょっと恥ずかしいのは、全然上手くならないことだろうか。
いまだにS+カンストが達成できない、というか、惜しいところまでも行ってない有様。
得意なルール・ステージの時だけやるようにすれば、ひょっとしたら出来るかもしれないんだが、そういう気持ちにはならない。
ただひたすら、毎日どんなルール・ステージでもやり続けたいんだ。
全く終わる気配がない。
いい加減終わらないと、他のゲームが進まなくて困っちゃうんだけど。
まあでも、やりたくもないゲームをやるよりは、好きなゲームをずっとやってる方が幸せなのかもしれないからな。
たぶん、まだまだ私はやり続けるんだろう。


戻る