無双OROCHI2 Hyper

徹底して堕落したらいいよ 2014_07_14

 

どうにも無双系はダメだ。
何度かやろうと試みたことはあるのだが、すぐに止めたくなってしまう。
PS2を牽引したシリーズだから、そもそも嫌いなんだよ。
理屈をつければ、やらないことをいくらでも正当化出来るしね、あんなもん。
だって、たいしたことやってないじゃん。
馬鹿にすることは容易い。
しかし、『ゼルダ無双』なんてのが発売されるわけです。
他にないから、やらざるを得ないだろうけど、元の無双も知っておかないと比較のしようもないわな。
渋々ですよ、私がWiiU用の『無双OROCHI2 Hyper』をプレイしていたのは。

もっとも、どうしてもやらねばならぬ、と自分を追い込んでやってみたら、案外すんなりと最後まで楽しむことが出来た。
なるほど、これは人様に胸を張れない。
棒立ちの敵をなぎ倒していくだけ、という有様。
しかし、確かに楽しいな、やってみれば。
コンボ継続中にキャラを切り替えると、無限にコンボがつながっていくのが特に楽しかった。
敵もつながりやすいように、進行方向から一列に連なって向かってくるんだよ。
コンボをつなげながら目的地に向かっていけるという親切仕様。
堕落もここまできたか、という感じ。

でも、ここまで堕落したなら、いくところまでいっちゃった方がいいでしょ。
貫けば、それもまた賞賛に値する。

倒し損ねた雑魚が周りに残ってしまうことがよくある、というか、必ず残っちゃうんだけど、あれもプレイヤーに寄って来ればいいのにね。
一匹のために長槍振りかざして、しかも微妙に届かなくて、コンボが空ぶったときとか酷くむなしい。
どうせなら、全部寄ってきてテンポ良くやられた方がリズムがイイんじゃないか。
『ディアブロ3』なんかだと、全部寄ってくるから規則的に攻撃音が鳴って心地よい気分になるよ。

どうせ目的地も決まってるんだから、途中に敵がいなければ、目的地までワープとか早回しでもいいんじゃないか。
30秒ぐらい目的地まで走ってるだけ、とかつまらない。
徹底してプレイヤーにラクさせたらいいんじゃないかな。

ただし、頭に「ゼルダ」が付くとどうなるのかは分からないが。
『無双OROCHI2 Hyper』をやった感じでは、ゲームを追求しても既存の無双ユーザーは喜ばないだろうな。
ゲームよりはキャラを立てることの方が重要っぽい。
任天堂とのコラボだから、といってゲームを入れていいものなのかどうか。
全く想像がつかない。
ていうか、「ゼルダ」でキャラを立てられるのか?


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