20年ぐらい前はエロゲーであっても、近親相姦はNGだったような記憶があるんだ。 業界の自主規制だったのか、メーカーの自主規制だったのかは知らないが。 妹シナリオに進むと、実は血がつながってませんでした、みたいな展開に必ずなってたもんだよ、確か。 しかし、いつの間にかOKになってた。 近頃は比較的まともなエロゲーであっても、最初から実妹は攻略対象になってるみたいだ。(個々の内容まではフォロー出来てないが) でもまあ、所詮はエロゲーだから、と思えば、そう気にはならない。 ところがですよ。 年齢制限のないライトノベルの世界では、街中の往来で「妹が好きだー!」って叫んじゃう作品が大人気になってたことを私は最近になって知った。 すごい時代になりました。 今までは一応タブーだったことが、タブーじゃなくなってきてるんだよな。 果たして日本は大丈夫なのかな。 私は平気だけど、守るべき建前みたいなものはあったほうがいいんじゃないか、とは思っている。 近親相姦というと、日本の漫画を原作とした韓国映画「オールドボーイ」を私は思い出す。 「オールドボーイ」の主人公は、知らずに娘を抱いてしまったことを隠すために自分で自分の舌を切るんだけど、今どきの日本人があれを観てピンとくるのかな?とか思うね。 なぜ舌を切らなければならないのか。 理屈では判るかも知れないが、根っこの部分では理解出来ないかもしれない。 元々日本人はその辺にルーズではあるんだが。 なんかもうゲームの話はどうでも良くなったんだけど、書かないわけにもいかないか、ゲーム話だから。 一応話題になったアニメは観ておこうかと思って、今頃になって『俺の妹が〜』を観た。 まあまあ面白かったよ。 妹の方はともかく、どうしてお兄ちゃんが妹のことを好きになったのか、よく分からなかったが。 せっかく全部見たんだからと思って、ゲーム化された『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない』もやってみた。 一通りエンディングを見るところまでやったけど、意外と普通の話だったな。 どうも原作に納得いかない人向けの作品らしい。 妹は血がつながってないし、むしろ他キャラルートに力が入っているように思われた。 ちょっと気になるのは、ほとんどが結婚して子供が出来るエンディングばっかりだったことぐらいか。 アブノーマルが好きなのか、普通がいいのか、どっちやねんって感じ。 現実にはオタク趣味を爆発させていたら、なかなか普通の幸せは得られませんけどね。 まあ、オタク趣味は絶対に止めないけどリアルも諦めない、と主張してるヒロインのお話だからイイのかしらん。 |