ONE PIECE 海賊無双4、GamePass版_2

ダイジェストってメッチャお得 2021_12_24



私は「ワンピース」のことを全く知らなかった。
漫画もアニメもね。
ちょうど私が漫画を読まなくなったころに連載が開始されたんだよ、たぶん。
ここ二十数年、まったく読んでないから、少なくとも週刊連載漫画は。

近頃、テレビ番組の中でも「ワンピース」の話が出てくることはしばしばあって、世間的には「ドラゴンボール」に近いような扱いになっているんだろう。
知識として頭に入れておく必要は感じていた。
ただ、あまりにも膨大な量なので、しり込みもしていた。

今回、『ONE PIECE 海賊無双4』をプレイしてすごく満足してるの。
というのも、ストーリー進行がダイジェストだから。
漫画やアニメの内容と全く同じかどうかわからないが、たぶん大体同じなんでしょう。
同じじゃないとファンが納得しないはず。
直接プレイする部分以外もナレーションであらすじを読み上げてくれるので、概ね頭に入ったよ、「ワンピース」が。
短い時間で情報が頭に入って、メッチャお得な感じ。
やたらめったら敵に捕まるし、なんだかんだ言って殺されないし、敵がどんどん仲間になるし、ダイジェストだと不自然に感じるところもあるけどね
まあ、少年漫画だからそんなもんなんでしょ。
断片的に私の耳に届いていた名ゼリフも再現されているようで、これが好きな人たちの気持ちも理解できる。
CGも意外によくできてた。
最後の方なんか、セルアニメよりも綺麗でかつ大迫力に見えたぐらい。

また無双がちょうどいいんだ。
物語の進行を邪魔しない感じがね。
余計なことを考えなくていいから、物語がすっと頭に入るよ。
その上、それなりにゲームしている感も得られた。
手が動いているだけで、ただ見ているのとはだいぶ違うんだ。
これは一回だけやるなら大満足な作品だったな。

もっとも、今やるべきだったのか?という疑問は残るけれども。
未だに原作は続いていて、全然終わる気配もないらしいから、そのうちまた『5』が発売されることもあるだろう。
次やるとしたら、今度は重複分が無駄になっちゃうよ。
酷く損した気分になるだろうと今から予想できる。
一番いいのは原作が終わってから、ストーリー全部入りの「海賊無双」をプレイすることだったはず。
だからこそ、GamePassに入っちゃってるのかな。
販売する側からすると、価値の低い旧作扱いってことなんだろう。


戻る