FFってよく分からない。 何をもってFFとするのか。 毎回ストーリーは違うし、システムも違う。 FF7以降は3Dになって何か違う感が出てきたし、13以降はコマンド戦闘なのにアクションっぽく見せようとしていたし、16に至ってはアクションそのものになった。 でも、6の次がこれだ、と言われたら納得できると思えたのが『オクトパストラベラー II』。 これは予想外に面白かったな。 前作の『T』は序盤で止めてしまった。 地形にキャラが引っかかって鬱陶しかった記憶だけが残っている。 だから『U』もやりたくなかったのだが、GamePassの残り期間を消化するために途中まででイイやと思って始めたら、止められなくなってしまったのである。 GamePassは継続に。 背景は3Dでもドット絵で一生懸命キャラが演技する姿はFF6の後継って感じだね。 サブのジョブを切り替えて、そのジョブのアビリティを獲得していくあたりも、FFっぽいなって感じる。 戦闘を2倍速に出来ることもあって、レベル上げがあんまり苦じゃなかった。 昔FFをやっていた時の記憶がよみがえってくるよ。 8人がそれぞれ別のストーリーを持っているところもイイ。 一つ一つはおかしなところもあるのだが、少しずつ並列して進めていくとちょうどイイの。 変なところが気にならない。 並列して進めることが他のキャラのレベルを上げることにもなるので一石二鳥でもある。 これはなかなかよく出来ていたな。 これこそが6までのFFの正統後継作でしょ。 お金と時間をかけて16みたいな作品作るより、こっちの路線で創った方がイイと思うね。 圧倒的に安く早く作れるでしょ。 ユーザーの満足度も段違いに高い。 しかもこういうゲームは古くならないからね。 セールやサブスクで半永久的に売り上げに貢献してくれる。 スクエニは路線を変えた方がイイと思うよ、ホントに。 |