にゃんこ大戦争、にゃんこクエスト

止めるチャンス 2021_12_01



9周年イベントが始まった。
もちろん『にゃんこ大戦争』の話なんだけど。
それと連動したのかどうかわからないが、『にゃんこクエスト』というアプリがリリースされた。
球体のにゃんこを操作して、敵をステージからはじき落としたら勝ち、というゲーム。
ステージ50までクリアすると、『にゃんこ大戦争』側でレアチケットが3枚もらえるというので、私もプレイしていた。

『にゃんこクエスト』は、それほど難しいゲームではない。
上手にレベルアップして、あまり敵を追いかけないようにプレイすればクリアできた。
一回しかコンティニューできないから集中力は必要だけどね。
3回目でクリアできたので、それほど難しくはない、と私は評価したのである。

ただし、それはiPad版の話。
android版は激ムズだった。
といっても、それはOSのせいではなく、私のタブレットが古いからである。
ひいき目に見ても10fpsぐらいしか出てなさそうで、繊細な操作はできなかった。
見た感じ、極めて単純なゲームで、そんなに重いはずはないのだが。
今どきのプログラマーはとにかく手の早い人が喜ばれるから、高速化のために時間をかけてプログラミングすることはないんだろう。
本アカの方はレアチケットを諦めざるを得ない状況である。

実はこのところ『にゃんこ大戦争』が重くなっているのを感じていた。
特に悪魔の登場から顕著に重くなっていたのである。
使っているタブレットがVer6.0世代のやつだから、そろそろ買い替えるタイミングではあるんだ。
あるいはGPS化したFireHD10に引っ越すか。
いや、考えようによっては良いチャンスでもあるんだ、本アカをやめる。

このところ周回プレイが大変だった。
2アカウント分周回プレイやってるせいで、一日3時間を一週間連続、それが2か月間で4回あった。
マジでそろそろ止めないと他のゲームができない。
それでもまだ踏ん切りはついていないんだ。
『にゃんこ大戦争』は楽しいからね。
コンシューマーの大作はプレイするのがしんどい。
ずっと『にゃんこ大戦争』だけやっていたいと思ってしまう。
だから止められないんだな。



<余談>
新型iPadが品薄でよかった。
即納なら買ってた。


戻る