ドラえもん のび太の牧場物語

手段と目的が逆 2019_06_22

 

どっちを買うべきか迷ったんだ、『ドラえもん のび太の牧場物語』と『ルーンファクトリー4スペシャル』。
似たようなゲームの発売日が近すぎだよ。
「ルーンファクトリー」の方が好みなのだが、リメイクよりはやはり新作が良かろうということで、『ドラえもん のび太の牧場物語』がやや優った。
よく考えたら「牧場物語」をやるのは久しぶりだったよ。
まさかこんな事になっているとは思わなかった。

まず普通に牧場経営しようと思ったんだ。
カブを植えて資金を貯めようと。
ところが、全然お金に余裕がない。
持ち物のキャパを増やすためにカバンを大きくしたかったのだが、そのお金が貯まらない。
最初の春30日、のび太くんは飯も食わずに働いたのに。
鶏を先に買ったのが間違いでもあったのだが。
釣りも採集も時間がかかる割に全然儲からないよ。

調べてみたら、最近の「牧場物語」は採掘場で働くのが序盤のセオリーになっているらしい。
やってみたらなるほど、化石が出てきてイイ値段で売れた。
道具や家をアップグレードするのに必要な鉱石も出てくるから、一石二鳥である。
夏の30日、採掘場でひたすら採掘と昼寝を繰り返して、なんとか道具を2段階ぐらいレベルアップさせることに成功した。
のび太くんはどこでも寝られる特技を活かして、昼寝で体力を回復させられるのだ。

秋になって、いよいよ本格的に農作業をやろうかと思ったのだが、結局なにをやるにもお金と鉱石が必要である事は変わらない。
やっぱり採掘場へは行かなければならないのだ。
採掘場は毎日リセットされる不思議系なので、1日で出来るだけ深くまで潜る必要がある。
昼寝では追いつかないから、食べて体力を回復させなければならない。
仕方がないので、出荷するためではなく、食べるために農作業をやるようになった。

そこで気付くのである。
これって手段と目的が逆になってる!
採掘するために牧場経営しているみたいだ。
こんな事でイイのだろうか、とちょっとは思った。
しかし、意外と苦にはならない。
こういう作業系って、ラジオ聴いたり、野球中継観ながらやるにはちょうど良いんだよね。
割と楽しくプレイできている。

もっとも、肝心のシナリオは全く進んでないけど。
今作は「ドラえもん」だけあって、恋愛要素の代わりに落としたひみつ道具を返してもらうことが目的となっており、そのために住人の好感度を上げなければならない。
でも、イベントシーンのテンポが遅くてイヤだから、私は無視してプレイしている。
それでも特に問題はないみたい。
慌てて終わらせる必要もなさそうだし、たぶんこのままでイイんじゃないかな。
これはこれで楽しいよ。


戻る