みんなのゴルフ6_3

奇跡は起きない 2012_05_06

 

実は『みんなのゴルフ6』のデイリー全国大会を毎日ずっとやってた。
私の実力は恒常的に参加しているプレイヤーの中でちょうど真ん中ぐらいらしかったが、何か一つ間違えれば一回ぐらい勝てるんじゃないかと思って。
やけにチップインが連発するとか、奇跡が起きるかもしれないじゃん。
しかし、そうはいかなかったな。
奇跡は起きないまま現行大会は終わってしまった。
来週からはツアー形式の大会が始まるそうである。

この『6』をやってて、究極的にはジャストインパクトが出せるかどうかで全てが決まるという感触を持った。
ジャストインパクトじゃないとブレが大きく、難易度の高いコースだとフェアウェーをとらえられないし、グリーンにボールを止められない。
パー4でワンオンできるような仕掛けのあるコースでも、障害物を避けるにはジャストインパクトが絶対不可欠だ。

ところが私のジャストインパクト率は頑張っても50%ってところで、これでは到底勝てそうになかった。
そこで、ジャストインパクトじゃなくても何とかなりそうな最初の2コースのみに絞って練習してきた。
一般の試験でも平均点が高い問題だと差が出ないからね。
しかし、やっぱりジャストインパクトじゃないとチップインになる確率は上がってこないな。
チップインを2・3回は出さないと、とても優勝できそうにないのに。
常に同じように球が飛ぶわけじゃないけど、打ち出し角が一定にならないと確率は上がらなかった。

結果的にはまるで歯が立たなかった。
100位にすら一度も入れなかったよ。
たぶん上位の連中ははじめから優勝だけを目指して、一発勝負してんだろうな。
一回失敗したらあきらめるつもりで。
それであのスコアを出せるヤツがいるってことは、ジャストインパクトを100%近く出せる連中が存在するか、もしくはレベルの高いプレイヤーが何百人もいるってことなんだろう。
降参です。

新大会ではランキングが週ごとに新しくなるらしく、先に始めたプレイヤーが上に来るような事態は避けられるようだ。
しかしそれでも、上手いヤツしか優勝できないのは変わらないだろうな。
上級者の間で優勝が持ち回り状態になるんじゃないか。
私は現実のゴルフコンペと同じようにハンディキャップ制にした方がいいと思うのだが。
上級者をこれ以上満足させても売り上げは伸びない。
それにコンペに勝つためにハンディキャップを高くしようなんてヤツはいないでしょ。
ハンディキャップで勝っても恥ずかしいだけだから。
一回いいスコア出したら、それに応じてハンディキャップ下げればいいんだしね。


戻る