機動戦士ガンダム MS戦線0079、マリオストライカーズ チャージド

なんの得にもなってない 2007_10_03

 

「ガンダムのゲームがやりたいんです。何を買ったらいいですか?」という質問をNさんから受けた。
この方は妙齢の女性で余りゲームに詳しくなさそうなのに、「ガンダム」と指定が入っているところが奇妙である。
あの歳の女性がガンダムなんかに興味あるのだろうか。
まあ、質問されればやむを得ないので、とりあえず最近発売されたガンダムものを一通り説明しておいた。
知らないゲームをおすすめすることは出来ないので、あくまで列挙しただけである。

私は『SDガンダム SCADHAMMERS』か『ガンダム無双』あたりが無難なのではないかと思っていたのだが、彼女が買ってきたのは『機動戦士ガンダム MS戦線0079 』だった、Wiiと一緒に。
彼女曰く、SD系の画はイヤだし、自機が見えていない方がいいんだそうである。
ますますもって不思議な素人さんだ。
別に彼女の話を書こうと思っているわけではないので、それはどうでも良いのだが。

で、彼女が言うには、ボタンが押しにくいそうである。
現在、『機動戦士ガンダム MS戦線0079 』は私の手元にある。
結局投げ出してしまったのだ。
投げ出した理由はボタンのせいだけではないようだが。

折角貸してくれたので、私もプレイしてみた。
確かにボタンが押しにくい。
よく使うボタンはA,B,Zだけなのだが、十字キーとマイナスボタンも使う。
十字キーの下ボタンだけならギリギリ押せなくもないが、出来れば使って欲しくないところである。
ところがこのゲーム場合、ポインターで視野が動くからアイコンで処理は出来ない。
要するに操作内容を減らす以外に方法がなく、複雑なゲームをWiiでやることの限界を感じる。
これが従来型のコントローラーだったら、右アナログスティックで視野を回すのは難しいけど、ボタンを押すのはさほど苦にならなかったわけで、Wiiリモコンは良いことばっかりではないのである。

それとは別に、『マリオストライカーズ チャージド』をやってて思ったのだが、Wiiリモコン+ヌンチャクは従来型のゲームをやる際に全くと言っていいほど有利な点がない。
フリースタイルだからといって、操作する上で何ら有利にならないのである。
気軽にプレイしたいという要請と上手にプレイしたいという要請は全く別の次元のものなのだ。
『マリオストライカーズ チャージド』ではCボタンでアイテムを使えるようになっているのだが、GCのコントローラーならおそらく右手側にもってくるべき内容だろう。
ZとCの押し分けを一般的なプレイヤーにやらせるのは無理じゃないか。
タックルをかわす十字キー下押しも右手側のボタン配置が洗練されていれば、もっと押しやすいはずだ。
実はWiiコンを使うことで、遊びにくくなっているのである。

結局Wiiになっても我々はなんの得もしない、従来型のゲームをやる上では。
Wiiでゲームを創るにはWiiに相応しい対象を選ぶところからスタートすべきであって、ゲームにする対象が先に決まってたらいけないんだよ。
Wiiはかなり苦しいマシンだな、ホントに。
このマシンは駄目なんじゃないかと思えてきた。
『スーパーマリオギャラクシー』あたりでこの印象が覆らなかったら、これはもういよいよ決定的である。
別の選択肢を探すしかない。
それでも世間がWiiを支持するというなら、それでも構わないさ。
こちとら元々マイナー志向なんだよ。


戻る