肉弾

どうせ精度が出ないなら 2011_05_30

 

未だに360のKINECTを買ってない。
なんだか凄いテクノロジーが搭載されているらしい、という話だったので、当初は買う気満々だったのだが・・・。
PS3のMOVEを使ってみると、どうもダメっぽいというか、期待したほどではないという感触が強くて、これ以上ガッカリしたくない気分なのである。
そんな私の気分を更に補強するゲームに出会ってしまった。
その名も『肉弾』。
タイトルからも想像出来るように、素手で殴り合うゲームである。

ゲームそのものは凄く面白かった。
ホントに殴ってる感じはする。
ヘタでも練習でパラメーターを上げれば勝てるから、そんなに難しくはない。
ボクササイズ目的で買ったんだけど、運動強度も非常に高かった。
やり始めてから数日は背中が痛かったよ。
痛くてもやり続けたわけだから、それだけ満足のいく作品であったとは思っている。

ただ一つ残念なことに、MOVEを使ってより楽しくなったかというと、私はそうは思わなかった。
MOVE一個しか持ってないので、あった方が面白いなら2個目を買おうと思っていたのだが、結局買わずに最後までプレイしてしまったな。
だってね、MOVEだとストレートが出ないんだよ、どういうわけか。
ノーマルのコントローラーだと綺麗に出るし、スパーンとあたって気持ちいいのに。
たぶんカメラが使えないから自動補正がかかってるんだ。
MOVEはストレートを出そうとすると、変な方向によわーいジャブみたいなのが出ちゃう。
なぜそうなるのかが分からない。
結局、MOVE側はフックを使わざるを得なかった。
フックなら当たるんだ。
でも、パンチがなる〜い感じで全然気持ちよくない。
最終的には、狙う狙わないがあんまり関係ない肘撃ちを多用しちゃったけど。

精度が出る出るとはいいながらも、結局プレイヤーの方で工夫が求められるんだよな、今のコンシューマーレベルでは。
そこは楽しくなるようにやればいいんだ。
でも、だったら別にWiiリモコンでいいじゃねえかっていう気もするんだよな。
どうせ割り切るんなら、カメラなしでも一緒だろって。

おそらくKINECTも面白いんだと思う。
面白くなるようにプレイすればいいんだから。
それは分かってるんだ。
しかし、今まで何回もあとワンクリックで発注完了というところまでいって、最後の最後でいつもテンションが落ちてしまった。
どうせガッカリするんだろうなと思ってしまうのである。


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