私は人差し指と中指を同時に使うゲームが苦手。 中指をボタンに添えてしまうと、コントローラーがしっかりホールドできなくなって気持ち悪いんだよね。 だから今まではどうにかこうにか人差し指だけで凌いできた。 しかしよく考えたら、DS4は柄が長くなって多少持ちやすくはなってるんだ。 とすれば、そこを積極的に使うという判断もあるわな。 ところで、PS4で遊びたいゲームもいよいよなくなってきた。 『ニーア オートマタ』をやり始めたのは、もうそれ以外に選択肢がなかったからだ。 あんまりやりたくなかったんだよ。 いかにもキモオタ向けって感じがするでしょ、これ。 歳取ってくると、こういうのを受け入れるのもシンドイの、正直。 しかも、3周やるのがデフォとかいう情報も知ってたしね。 実際やり始めてからも、最初はあんまりいい印象を持たなかった。 見た目は意外とショボイ。 無理矢理オープンフィールド風にしたから、リソースが足りないのかな。 オープンフィールド風にすることにメリットが感じられないので、かえって損をしているように思えてならない。 しかも、時折挿入されるシューティングが全くの無意味なんだよな。 あれは一体何なんだ? 目先を変えたかったのかな? ストーリーも中盤ぐらいまでは割とありきたりだった。 最終的にはなかなかいいじゃんと思ったのだが、それは3周目(厳密には「周」ではないが)をやってから。 にもかかわらず、私はエンドEまでやった。 ということは、それなりに面白かったわけである。 意外と戦闘は面白い、というか、なんかやってる気にはなった。 遠距離攻撃と近距離攻撃を同時に行うので、凄いことをやっているような気にはなるのである。 しかも、緊急回避が連続で出せるので、それほど厳密なプレイは要求されない。 簡単プレイで大きな喜びが得られる、つまり得をしているということなんだろう。 しかし、そのためにはL2で敵をホールドしつつ、R1とL1で遠距離攻撃、R2で緊急回避を連発し、敵が攻撃してこないタイミングで□・△ボタンを適当に押すことになる。 これをやるにはどうしても中指の助けが必要になった。 最初は凄くイヤだったんだが、DS4なら出来なくもなかったね。 多少慣れは必要にせよ。 折角DS4があるんだから、ボタンを同時にたくさん使うゲームも悪くはない。 同時にたくさんのボタンを使えば、このゲームがそうであるように、一つ一つのボタン押しに精度が求められなくなるので、実はそのこと自体は本質的な問題ではないんだけどね、ゲームとしては。 それでも、派手な画面効果と相まって、凄いことをやってるように感じられる効果はある。 それを狙っていくゲームがあってもイイだろう。 最終的には『ニーア オートマタ』はいいゲームだと思えた。 |