NEW ポケモンスナップ

大きいヤツを出せってゆってんじゃん 2021_05_13

 

64世代で面白かったゲームを思い出してみると、真っ先に思い浮かぶのは『ポケモンスナップ』。
あれはやっぱり見た目が凄かった。
2Dから3Dへの変化が強烈だったんだ。
ポケモンが生きているように動くって、それまでなかったことだから。
今あれと同じ事をやっても、おそらく何の感動もないだろう。
中身はただのレールシューティングなわけだからね。
じゃあ、今どきそれをやるとしたら、どんな狙いがあるのか?
それが私の興味の中心であった。
もちろんこれから書くのは『NEW ポケモンスナップ』の話。

やり始めて、ポケモンの挙動はまあまあ凄いと思った。
しかし、やはりそんなに面白いとは思わなかったな。
これはまた別に書くつもりだけど、野生のポケモンを撮影してもそんなにうれしくないんだ。
自分のポケモンじゃないから。
次から次へと新しい撮影スポットが登場するので、飽きずに進めることは出来たが、それでもあんまりやる気にはならなかったな。
1日当たり数回ぐらいしかプレイしなかった。

中盤ぐらいになると、ボス級のポケモンが自分の周りを旋回するシーンに出会うようになる。
その動きが速くて、アナログスティックでは追従できない。
そこでようやく気付いた。
あ、これVRゲームなのか、と。
ファインダーを覗いている、という体裁であれば、これはVRそのものなんだよ。
視野がファインダー内に限定されているわけだから。
携帯モードでジャイロを使って撮影して、写真をテレビに出力して見る、というようなイメージで開発されたのではないか、この『NEW ポケモンスナップ』は。
そう考えれば、NSの特長を見事に活かした素晴らしい作品だと言えるだろう。

もっとも私はそういう遊び方をやってはいない。
画面が小さくて見えないからさ。
私は最初からゆってるよね、大きい画面のNSを出せって。
10インチぐらいのヤツを。
老眼のユーザーは一杯いるはずなのに、いつまで経っても全然出やしない。
噂になっている新型でも7インチって小さすぎ。
聞くところによると、アップルがNSに似たハイブリッド仕様のゲーム専用機を発売するというような噂があるらしいけど、10インチだったら買うよ。
というか、パワーアップした新型iPadに外部出力付けてくれるだけでも良いんだけど。

結局のところ、私は『NEW ポケモンスナップ』を最後までテレビでプレイした。
この遊び方では、まあまあ、程度の印象しかなかったな。
NSLiteを使っているような若人たちは、むしろもっと楽しめているのかもしれん。
強制的に本来あるべき姿で遊んでいるわけだから。


戻る