New3DS-LL

次が読めなくなった 2015_01_08

 

しかしまた、PSVitaには碌なゲームがないな。
いわゆる共闘ゲー?とギャルゲーしかないという有様。
モンハンとかあの手のヤツは、何が面白いのかさっぱり分からん。
SCEはファーストのくせにちっとも新作出しよらんし。
ホントは3DSとPSVitaに両方ともゲームを用意しておいて、片方が終わったら、もう片方が終わる前に次のゲームを手配する、という具合にしたいんだが、それが出来ない。
だから、今やってるゲームも3DS、次に手配するゲームも3DS、となってしまう。

ところが思いの外、『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』が長く遊べてしまっている。
ストーリーモードを50時間やっても、まだ終わる気配がない。
こんなにがっつり遊べるとは思ってなかった。
もう次が来ちゃう。
来ちゃったら並列で進めざるを得ないが、差し替えるのは面倒だな。
買う必要はないと思ってたけど、この際New3DS買っちゃうか、ということになった。
今となっては話の種にもならないNew3DS-LLを買ったのは、そういう事情によるものである。

ホントに今更で申し訳ないんだけど、New3DSの3Dブレ防止機能は確かに効くな。
多少ちらつくものの、クロストークは圧倒的なまでに軽減される。
これは次が難しくなった。
次ってのは、3DSの後継機のことである。

私が希望する次世代携帯ゲーム機は、感圧式の一画面タッチパネルを採用したモノだった。
SCEはもう次世代機を出さないだろうから、任天堂は奇をてらう必要がなくなるだろう。
そうなれば、ゲームに向いている感圧式を採用した大画面携帯ゲーム機の方が受ける、というのが私の読みである。
必然、3Dはカットされるはず。

しかし、New3DSをプレイした人は大抵3Dを好意的に捉えるだろう。
これなら確かに3D常時オンでも耐えられる。
面白いかどうかは、また別の話だが。
New3DSの役割が単なる延命にあるのではなく、3Dを次世代機で採用するかどうかの市場調査にあるのだとしたら、これは困ったことになった。
肯定的な反応ばかり返ってきたら、3Dを採用する方向に力が加わっちゃうよ。
止めた方がいいと思うんだけどなー。
感圧式で3Dって出来るのかな?
押している部分が凹んで、光線が曲がっちゃいそうな気がするんだが・・・。


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