New3DS

いまいち信用できん 2014_09_10

 

3DS-LLって実はすごくゲームしづらい。
頭が重すぎるんだよね。
DSみたいに下をメインに使うなら構わないけど、ボタンを使わせるつもりならもっと頭を軽くしなあかんよな。
音ゲーみたいに激しくボタンを連打するゲームだと、重いもんだから少しずつホールドが深くなっていって、親指が詰まってミスることがよくある。
おまけにボリュームバーが軽すぎて、すぐ動いちゃうんだ。
音ゲーやってるとホントに困るわ。
個人差があるんだろうけど、ボタンのストロークがやや浅いのも連打しづらい感じ。
お世辞にもいいマシンだって感触はないな、3DS-LLには。
初期型の3DSがいいと思ったこともないけどね。

だからというわけでもないが、先日New3DSが発表されたのにはちょっと興味を惹かれた。
小さい方でも初期型より少し画面が大きいらしいから、買い換えにはちょうどイイかもしれない。
いまだに3D推しを止めない点には失望したが。

この時期に発売されるからには、おそらくDSにおけるDSiみたいな位置づけなんだろう。
スケジュール的に考えると次世代機が発売されるであろう2016年末まで、売り上げの減少を食い止める役割を担っているに違いない。
それ自体は全然問題ないと思う。
DSiと同じならばね。

今回ちょっと気になるのは、CPUのスペックが上がってることだ。
New専用タイトルがいくつか発売されるのは構わないが、対応タイトルが増えるのは良くないと思うんだ、私は。
目に見えてアクセススピードが上がったり、フレームレートが改善したりすると、従来機持ってる人は損した気がするだろう。
たぶんゲームを買いたくなくなるし、かといってライトなユーザーにとって買い換えるほど魅力があるとも思えない。
私は専用タイトル以外は極力対応すべきではないと思うね。
きっちり同じように動作すべき。

更に右アナログスティックの問題もあるんだよな。
LRで視点を回すゲームを右アナログスティックに割り当てるぐらいはいいけど、固定視点のゲームをNEW持ってる人だけ回せるとか、そういうことは絶対やっちゃいけないと思うんだ。
プレイヤーの状況が固定されているからこそ、厳密なマージンを設定できるわけだからね。
厳密な設計をしないなら、コンシューマでゲームする意味なんか無いんだよ。
そんな馬鹿なことを任天堂がやるとは思えないが・・・。

DS/Wii世代だったら、そんな心配はしなくて良かった。
でも、3DS/WiiU世代になってからの任天堂は何を考えるのかよく分からんからな。
いまいち信用できん。
もしヘンなことをやるようなら、もうコンシューマは終わりだ。
戦おうにも寄るべき旗頭が他にないよ。
New3DSが中途半端に売れることなく、粛々と次世代機に切り替わっていくことを私は願ってやまない。


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