neversong、AppleArcade版

ゲームは簡単な方がイイ 2023_02_22

 

ゲームは簡単な方がイイ。
改めて思ったな。
『neversong』というゲームをプレイして。
簡単なら極めて重大な問題を抱えていても、何とか最後までプレイしてもらえる。

このゲームを特にプレイしたかったわけではない。
せっかくAppleArcadeに加入したんだから、何かほかのゲームもやっておこうと思っただけである。
ジャンルでいえば、アクションアドベンチャーゲームということになるのかな。
悪夢の中で連れ去られた彼女を助けようとするゲーム、だったらしい。
らしい、と書いたのは、私もよくわかっていないからだ。

というのも、このゲームには重大な問題があった。
AppleTV4kだとムービーが再生されないのである。
ムービー中の英語音声だけは出る。
でも、日本語字幕は出ない。
AppleTV4kのせいなのか、うち固有の現象なのかわからないのだが。
面倒だからムービーは全部飛ばした。
従って、ストーリーを全く理解していないのである。

ただしゲームに魅力はあった。
人形みたいな挙動が面白かったり、町から大人が消えていて謎めいた感じもあったりして。
登場人物たちが訳の分からないことをしゃべるのも私は好き。
謎解きはそれほど難しくないし、行ける場所が常に一つしかないのも助かった。
一見広そうなマップでも、それほど迷うことはなかったな。
次に何をするのかがわかっていれば続けられる程度の魅力はあったのである。
だから最後までプレイできた。
ちょっとでも躓いたら、多分止めてただろうけどね。

結局、エンディングムービーも再生されなかった。
不思議なことにエンドロールは再生されたけど。
彼女がどうなったのか分らずじまい。
ちょっとモヤモヤするけど、クリアできたから良しとしよう、といったところ。


戻る