すくぅ〜るメイト

お金を払うべきはモーション 2007_06_18

 

このところずっと、新しいエロゲーを買う気になれない。
エロ心的に言うと、凄く買いたいんだけど。
これは別にお金がないからでも、時間がないからでもない。
わざわざ買うに値しないからである。
だって、エロゲーって進化しないんだもん。

読むだけなら、わざわざ新作を買う必要なんかないでしょ。
やってみるまで海の物とも山の物とも知れないんだから。
やるにしても、既に発売されているモノの中から、評判の良いモノをプレイすればいいのだ。
エロゲーレビューの統計とっているHPにでも行けば、評価の高いエロゲーを見つけることは容易である。

しかし、まだ3Dの分野ならエロゲーは進化するかもしれない。
2D的な映像進化は既に頭打ちだけれど、3D的にはハードウェアの進化を追いかけるように伸びていくはずなのである。
『DOAX2』や『アイドルマスター』をやってたら、3Dには期待できそうだなと思った。
あれはエロゲーじゃないけどね。

そこで、である。
3Dエロゲー界の雄といえば、ILLUSION。
そのILLUSIONから発売される『すくぅ〜るメイト』を久々に買ってみることにした。
アマゾンでエロゲー予約して買ったの初めてだったな。
例によって、内容を説明するつもりは全くない。

しかしながら、これは少しアテがはずれたな。
3Dが進化するってのは些か表現として間違っていた。
一口に3Dと言っても、モデリングに関しては小さいメーカーさんでも既にかなりのモノが出来るようである。
コンシューマみたいに低いパフォーマンスで綺麗に見えるように創れ、と言われると差が出るけど、そうじゃなければ余り差が出ない。

むしろ3Dの中でも差が出るのはモーションの方だった。
詳しい事は分からないけど、『すくぅ〜るメイト』ではモーションデータを手入力してるんじゃないか。
ものすごい違和感。
ひょっとしてビデオカードがショボイからかな、と思って、ビデオカード買い換えたけど、変わらなかったからPCのせいじゃない。
モーションキャプチャーって偉大だと思ったな。
お金を払うべきはもはや3Dモデリングではなく、モーションの方だったのである。

もっとも、モーションキャプチャーという話になれば、割合簡単に解決してしまうかもしれない。
既にノウハウを持っている大手のメーカーさんがエロゲーを創れば、それでお終いである。
テクモあたりがやれば、一時的にはがっぽり儲かるだろう。
たぶん、誰もやろうとしないだろうけど。
長い目で見れば、得るモノよりも失うものの方が大きいから。

ということは、モーションキャプチャーを採用したエロゲーなんてのは当分現れないんじゃないか。
エロゲーメーカーなんてのは小さいところばっかりだからね。
まだまだ伸びる余地がありそうで、実は全然伸びない。
それがいまの3Dエロゲーらしい。


戻る