年末にやるゲームを探していて、最有力候補だったのが3DS版の『モンスターストライク』だった。 大ヒットしているらしいし、どんなゲームなのか確認する必要は感じていたが、終わりの無いゲームはパズドラで懲りている。 3DS版なら一応ストーリーがあって、結末にたどり着けるらしいから、それならやってもいいかと思ったのである。 しかし、いざアマゾンの購入ボタンを押す段になって躊躇した。 基本無料でしかも高解像度のandroid版が手に入るのに、わざわざ買うか?3DS版を。 しかも、あのちっさいタッチパネル。 果たしてタブレットでプレイするより面白いか? それはないな、と思い直した。 私はandroid版の『モンスターストライク』をプレイし始めたのである。 やってみて驚くのは、全くパズドラと同じ感覚だということ。 核となるゲームは確かに違う。 ビリヤードとピンボールを混ぜたようなゲームで、モンスター自身がボール状のデザインになっているところが目新しいのかな。 パズドラほど真面目にやらなくても、画面効果が派手だからなんかやってる気にはなる。 つまり得しているように感じられるのだろう。 これがタダなら、まあプレイする人が多いのも分からなくはない。 でも、システム周りとか、プレイの段取りとかは全く同じだな。 やり始めたらすぐにパズドラの経験がよみがえってきた。 最初は簡単でどんどんレベルアップするから、スタミナがすぐに回復して、無料でもかなり長い間連続でプレイできる。 しかしそのうち、初期状態では倒せない敵が出てくるから、合成で強いモンスターを作る必要に迫られる。 それでもいずれはもっと強い敵が出てくるから、合成のベースになるモンスターにレアなヤツが必要になって、それを獲得するために四苦八苦するという展開。 仮に強いモンスターを手に入れても、その先にはどうせもっと強い敵が出てくるに違いない。 そんなに長い時間プレイしなくても、どうなるのか先が見える。 やればやったでそこそこは遊べるよ。 でも、あんまりやる気にはならない。 パズドラの経験があまりイイ記憶として残ってないから、同じ事を繰り返したくはないんだ。 お金を払ってでも、3DS版をやっておいた方が良かったのかもしれない。 少なくとも何らかの結末にはたどり着けたはずだからな。 |