Midnight Fight Express、GamePass版

表現力が増すと納得いかなくなる 2022_10_01



何となく文句を言いたい気がしている。
『Midnight Fight Express』に。
しかし、昔は同じようなゲームに対してそんなこと思わなかった。
ひょっとしたら単なる言いがかりに過ぎないのかもしれないとも思っている。

『Midnight Fight Express』はGamePassで見つけたゲーム。
リリース即GamePass入りということで、プレイしないと勿体ないかと思って無理くりプレイした。

やってみたら、これは「ファイナルファイト」を3Dにして、クオータービューに変えたような感じのゲームだった。
悪人どもをひたすら殴り殺していくゲーム。
そこにストーリと「デビルメイクライ」のようなスコアアタックの要素を加えた感じかな。
クオータービューなので、コントローラーの入力方向がずれているように感じる点を除けば、特に悪いところを指摘する必要もないゲームだった。
ホントに普通に遊べるゲーム、という印象。

ただ、私はあんまり納得していなかった。
こんなに街中悪人だらけってことあるかな?って思って。
警察もFBIも買収されてるの。
一般人がバンバン殺されてるのに、主人公以外誰も戦わないの、おかしくない?
正体不明のドローンにナビされてるのに、迷わず人を殴り殺す主人公にも違和感がある。
違和感があるといえば、なにより主人公が強過ぎ、かなりおっさんのはずなのに。
ストーリー面で全く気持ちが入らなかったので、クリアしても特に嬉しくはなかったな。
むしろ時間の無駄だった、ぐらいの感想。

しかしながら、その昔『ファイナルファイト』をやってるときは、そんなこと考えもしなかった。
市長が生身で敵と闘ってるのにね。
無駄に表現力が増したり、細かいストーリーを見せられるから気になるのかもしれない。
それとも単に私が歳をとったからなのか。
あるいはその両方か。



戻る