バトルスポーツ めく〜る

しばらく待つべきか 2017_05_21

 

先日、NS向けに大量のインディーズ作品が発表された。
紹介動画を見た印象としては、インディーズという割にはなかなか凝った作品が多いように思えた。
が、よく考えてみると、あれって既にほとんどがPCなどにリリースされているモノなんだよな。
今更わざわざ買うか?、果たして。
そのうちPS+とかでフリープレイになりそうな気もするでしょ。
どうせ買うなら、やっぱりNSならではの作品がいい。
そうなるとこれしかないだろ、と思ったのが『バトルスポーツ めく〜る』だった。
動画を見た感じでは面白そうに思えたのである。

実際やってみても、簡単操作で楽しめるNSにピッタリの作品だとは思った。
面倒だから説明はしないが。
修学旅行なんかに持っていくと盛り上がるかもね。
マリオカートやスプラと違って操作に習熟を要しないので、いきなりやっても楽しめるはず。

しかし、である。
買ってみて初めてわかったのだが、この『バトルスポーツ めく〜る』には1人用モードがない。
もう対戦するしかないのである。
人がいなければ、ネットワークで対戦するしか。
ところが、ネットワークがまともに繋がらない。
もう通信エラーの連続。
『マリオカート8DX』も酷いけど、それの10倍はエラーを吐くね。
発売初日から毎日何回もトライしているのだが、4人で最後までプレイできたのは2回だけ。
面白いにしたって、こんなに苦労してまでやるゲームじゃないよ。

ネット対戦ゲームって難しいのかな?、作るのが。
『スーパーボンバーマンR』なんかも発売当初は酷い出来だったらしいからね。
あとから直せるなら、最初からやっておけよ、と思うけども。
『バトルスポーツ めく〜る』にはまだランキング機能が実装されておらず、あとから追加されるらしいから、きっとネットまわりも直してくれるだろう。
とすれば、今しばらくはプレイせずに待つべきなのかも。

でも、たぶんこのゲームをネットでやろうとする人は、発売直後の今が一番多いはずである。
今を逃したらもう対戦できないかも。
タイムリーにリリースしてくれたのはいいけど、すぐに直してもらえないと、このまま消えて行きそうな気がする。


戻る