初音ミク Project DIVA MEGA39's+

老いが顕著 2024_02_29



思い出した。
PS5を買ったら、『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』のDLCを買おうと思っていたことを。
PS5でPS4のDLCが動くのか確信が持てなかったので、PS5上で買うつもりだったのである。
しかし、PSのストアにDLCが見当たらない。
ゲーム中のストアにも出てこない。
よくわからないが、PS5からは買えないのか?
と落胆したのが、昨年末の話である。

検索をかけて調べているうち、もっとイイものを見つけてしまった。
STEAM版の『初音ミク Project DIVA MEGA39's+』がめちゃめちゃお得だったのである。
DLCを購入することで、NS版とPS4版の両方すべての曲をプレイ出来て、しかもアニメシェードのオンオフまで出来るという。
更に年始のセールで60%offだった。
DLCまで入れても3000円強ぐらい。
PS4版のDLCより安いの。
特定のハードウェアに依存しないから、STEAMが潰れない限りプレイできるはずだし、これは買うしかなかったな。

しかし、ほとんどの曲は過去にプレイしたことがあるので、私のプレイ意欲がそんなに高いわけではなかった。
一通りプレイするだけでも全然終わらないんだ。
なんせ250曲とかだから。
ハードで全部クリアするだけで30時間ぐらいはかかったんじゃないかな。
大変だったよ。
それ以上に、プレイする中で自分の老いを感じずにはいられなかった。

ほんの数年で明らかに連打力が落ちていた。
特に左手。
同時押しを間違えないように□△を←↑に置き換えて、基本左手に担当させているのだが、左手の連打が間に合わない。
利き手の右はまだ連打できるけど、左はもう駄目だ。
パーフェクトを目指すようなプレイはもう出来ないかもしれないな。
今作で一番気に入っている「グリーンライツ・セレナーデ」だけでもパーフェクトを出そうと思ったが、全然できそうな感じがしない。

それ以前に指が痛い。
親指の側面が固くなって剥がれてきちゃうんだよね。
痛くて連続でプレイできやしない。
わずか数年でこうも老いるかね。
自分でもびっくりだよ。

これには参った。
今後は連打力を問わない「mirai」の方に頑張ってもらたいものである。
もっとも、スマホ版が儲かってるらしいから、コンシューマで新作が出ることはなさそうだが。


戻る