メガドライブミニ

やっぱり置物になりそう 2019_09_21

 

「メガドライブミニ」が届いた。
予約したときはそれなりに高揚していたのだが、半年も経つとすっかり熱も冷めている。
届いてもすぐには開封しなかったね。
「ミニスーパーファミコン」と同じく、ただの置物になりそうで。
ただし、思い入れは大いに違う。
SFには思い入れがないけど、MDにはあるから。
MDの方がSFより処理速度が速いので、MDに向いているゲームってのは間違いなくあったのに、まるで売れなかったからな、日本では。
どれほどMDの良さを力説しても、私の周りでは誰もMDを買ってくれなかった。
そりゃ、思い入れも深まるというものです。
その思い入れをテコに私は少しだけプレイすることにした。

ちょっとプレイするのにRPGはないよ。
大半は既にクリアしたことあるわけだし。
となるとアクションか。
『ソニック2』の面白さが今も昔も変わらないのは確認した。
このゲームはスピードが命だから、画質はそんなに問題じゃないのだ。
問題はそのあと。

そういえば、「ロックマン」を一度もやったことがないことに気付いた。
やったことがあるのはエグゼ系だけだったから。
しばしば難しいゲームの代表にあげられる作品だから、ちょっとやってみるかと思った。
やってみたらビックリ、初代の『ロックマン』。
最初の敵が倒せないの。
斜め上から敵が自キャラに向かって突っ込んでくるのだが、横にしか攻撃出来ないから撃ち落とせない。
仕方なく避けようとするが、それもギリギリでほとんど余裕がない。
にもかかわらず、敵はバウンドしてすぐ上に行っちゃうから、攻撃を当てるタイミングがメチャメチャシビア。
全然出来ないの。
もう3回やって諦めたな。
昔のゲームってスゲーよ。
ゲームに忠実。
ゲームって出来ないようにすることだからね。

シューティングなら出来るだろうと思って「ダライアス」を始めたが、これも難しい。
覚えゲーだからな。
横と下しか攻撃出来ないのに上から敵が出てくるから、前もって上に移動しておかなければならないのだ。
初見で楽しめるようなゲームじゃない。
これもすぐに断念

もうイヤになって『スト2』を始めた。
格闘ゲームなら出来るだろうと。
しかし、昇龍拳が出ない!
昇龍拳コマンドが全然入らなくて、4回連続初戦負け。
もうやる気もなくなりますよ。

もうホントにこれが最後。
『ガンスターヒーローズ』をやろう。
むかし相当やり込んだから、これは出来るはず!
と思ったが、1面ラスボス前であえなく死亡。
コンティニューしたら、ステージの頭まで戻された。
昔のゲームって、ステージの頭まで戻されちゃうんだ。
コンティニューの意味ないじゃん。

やっぱり昔のゲームはダメだ。
プレイヤーが耐えられる水準が30年前と今とじゃ段違い。
とてもじゃないけど手に負えないよ。
「メガドライブミニ」も置物になっちゃうのかな。


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