スプラトゥーン_8

誰よりも速く歩きたい 2015_09_21

 

『スプラトゥーン』に新ステージが追加された。
その名も「マサバ海峡大橋」。
縦長のステージを縦断する橋の上が金網になっていて、立体構造が特徴的なステージだ。
新ステージが追加されたときはいつもそうだが、ここ3日ほどずっとマサバ海峡大橋が出ずっぱりだった。
必然、マサバ海峡大橋を攻略せざるを得ない。

しかし、このステージはなかなか理解するのが難しかった。
地形が複雑だし、金網の上では歩くしかないし、補給も出来ない。
満足に使える武器が3つしかない私には、どれを使ってもしっくりこなかった。
特にガチホコの立ち回りがどうにも分からなくて連戦連敗。
いい加減イヤになってきた。

もうどうなってもいいやと思って、破れかぶれでメインに人速アップを3つ積んで、ホコを担いで金網の上をひたすら歩いてやることにした。
そうしたら、案外先に進めるんだ。
敵が油断したすきに壁の横にはみ出している金網の上を歩いて行くと、上手く抜けられることもしばしば。
ホコショットは撃たない。
撃つと遅くなるから。
1ポイントでも多く減らせるように、ただただ速く歩く。
マッチアップしてる敵が短射程の場合、いったん振り切るともう攻撃は届かない。
人速を積んでなければ、追いつくことも出来ない。
下にいる敵もビックリしてなかなか攻撃を当てられないみたいだ。
場合によっては、そのままタッチダウンまでいけることもあった。

これがもう超快感。
人類史上空前絶後の速く歩くブームが私に到来した。
マサバじゃないステージに当たったら仕方ないと割り切って、ガチホコの時間中、ずっと同じギア構成でやり通した。
兎にも角にも、ひたすらホコを担いで速く歩いた。
敵も味方も完全に無視。
そうしたら、たいてい勝っちゃうんだ。
ノックアウトできなくても、判定勝ちには持ち込める。
ずっとやってら、S+になれちゃったよ。
自分でもビックリ。
すぐに落ちたけどね。

この戦法で5時間ぐらいやったけど、まだまだ全然飽きてない。
もっと速く歩きたいの。
開幕ダッシュを見た仲間が、コイツに担がせよう、と思ってくれるぐらい誰よりも速く。
そのためには、メインもサブも全部人速アップにしてやりたい。
でもそうそう上手くはいかないんだ、これが。
スロットが全然揃わなくて絶句。
いままで貯め込んだお金があっという間になくなった。
なるほど、ダウニーに怒っている人はこういう気持ちだったのか、とやっと理解できたよ。
ホントは、同じギアを複数積むと一単位あたりの効果はどんどん小さくなるらしいから、あんまり意味はないかもしれないんだが。


戻る