マリオテニスエース

ゲームが下手なのって恥ずかしい 2018_07_02

 

体験会の段階で、もうダメだと思っていた、『マリオテニスエース』は。
だって、勝てないんだもん。
ゲージを貯めた方が勝つ格闘ゲームのような仕上がりになっていて、とても私の手には負えなかった。
とはいえ、他に遊びたいゲームも見当たらないし、1人用部分だけでもプレイするより他になかった。
もっとも1人用部分と言っても、実質的にはストーリーモードだけだな。
今更Joy-Conを振り回す気にもなれないからね。

ストーリーモードは事実上のチュートリアルになっている。
正直言って、それほど面白いとは思わなかったが、それでも進める事は出来た。
とりあえずクリアだけはしておこう、とプレイしていって迎えたラス前の二連戦。
ワリオ・ワルイージ相手のダブルスは簡単なのだが、ルイージ戦が鬼門だった。

この二連戦は小細工なしで普通に戦うのだが、どういうわけかルイージに勝てなかった。
第一セットは取れても、第二セットあたりからブロックに失敗して、ラケットをどんどん折られて、第三セットあたりでK.O.される。
連戦だから集中力が切れちゃうのかな。
ブロックのタイミングがずれて立て直せなかった。
何回やってもダメ。
仕方がないから攻略ページを見たら、どこをみてもほとんど何も書いていない。
ここまでこれた人なら問題ないレベルだ、ということで。

これは参った。
並の人ならクリア出来る事が出来ないって恥ずかしいよね。
もうこのゲーム、最初からやってない事にしようかと思った。
他にやるゲームがあれば、ホントに止めてたかも。
難しいとは言っても、実は10回はやってないんだが。
二連戦がメンド臭くて、いやいやでしょうがなかっただけの話。

結局、少し経験値稼ぎしてから、ベースラインより前に出てプレイする事で勝てたけど。
前に出るとエースが取りやすい気がした。
ルイージが必殺技出してきたら、ブロックしにいかないことでK.O.負けを避けるのも、消極的な攻略法の一つなのかな。

こういうゲームをやると、もうホントにゲームをやりたくなくなるよ。
金を払って惨めな思いする事になるなんて。
歳を取ると、反射神経は落ちるし、根気はなくなるし、どうにもならん。
スプラみたいに味方が何とかしてくれるゲームに逃げたくなるのも致し方なかろうて。


戻る