スーパーマリオラン

買ってもらえないのも納得 2017_07_08

 

10インチのアンドロイドタブレットを買った。
今まで使っていたVer4.1のヤツでは、使えないアプリが増えてきて、どうしようもなくなったからである。
新しいヤツはさくさくっと動いてイイね、やっぱり。
しかも10インチだと画面が見やすくて綺麗。
まるで新しいゲーム機を手に入れたような感動があった。
NSも10インチあれば、持ち寄りプレイが流行ると確信できるのだが・・・。
せっかく買ったからには、あれをやらないわけにはいかない。
『スーパーマリオラン』を、さ。

しかしながら、なるほどな、と思った。
ダウンロード数が多い割に売り上げが伸びなかったのも頷ける。
無料部分をプレイしたあと、追加でお金を払う気にならなかったもの。

まず、手触りが悪すぎる。
タッチしてるつもり、離してるつもり、なのに判定されない事が頻繁にあった。
やっぱり静電容量方式はゲームに向いていないよ。
思うようにマリオが動いてくれなくてイライラする。

それよりもなによりも、縦持ちはおかしいよな。
上下部分にゲームに全く寄与していないスペースが出来ちゃうじゃん。
タブレットよりはスマホをターゲットにしてるせいなのかな、これは。
しかも、前方の視野が狭いから、その分スピードが遅くなっていて、爽快感が全くない。
とりあえず一回クリアしたあとに、今度はコインを全部集めよう!とかって気持ちに全くなれなかった。
私だったら、少なくとも横持ちにして、マリオの移動速度をもっと速くすると思うな。
極端な話、同じ事をソニックでやった方がイイぐらい。
強制ダッシュで、ただジャンプアタックしてるだけの方が楽しいのではないか。

こんなんだったら、『ポチと! ヨッシー ウールワールド』のドッグランの方が圧倒的に楽しいで。
物理キーに横で速くて言うことなし。
そりゃ、わざわざ1200円払わないよ、『スーパーマリオラン』に。
このゲームがやろうとしていることは分かるけどね。
コントローラーを使ったら、面白く感じられた可能性もなくはない。


戻る