パズル&ドラゴンズ_2

買いたくなるわけだ 2013_06_06

 

アイテム課金制のゲームをやるなんて、私にはまるで理解できなかった。
私には収集癖がないし、対戦を有利にするアイテムが買えるなんてのはゲームの構成に影響を与えるわけで、如何とも容認しがたい。
正直、アイテム課金制のゲームをやるヤツなんざ馬鹿だと思っていた。
しかし、何事もやってみないと分からない。
なるほど、こうやってお金を取るのか、と感心してしまう。


このところ、プレイ時間が一番長かったのは『パズル&ドラゴンズ』だった。
テキストが全くないのがイイ。
人間歳取ると、痛いシナリオ読むのもシンドイんだよね。
ラジオ聴きながら、音を消してパズドラやってるのが、とにかく楽だった。
一円も使わないで現在ランク60だといえば、どれぐらいやったのか、分かる人には分かるだろう。

今までは順調に進んできたのだが、20個目のノーマルダンジョンあたりから簡単には進めなくなってきた。
各属性1キャラずつ育成するだけでは、各ステージのボス戦に勝てなくなったのである。
ちょうど勝てないぐらいに調整してあるんだよ。
ここで最初に魔法石を買う誘惑に駆られる。
でも、ここをコンティニューで凌いでも、今後もずっと同じ事だからね。
最低でも、1属性あたり2キャラぐらいは育てていかないとダメなんだろうな、攻撃用と防御用に。

ところが、である。
育てるといっても、そう簡単にはいかない。
このゲームに、スタミナというパラメーターがあり、プレイする度に消耗していく。
スタミナは10分ごとに1回復する仕組みだ。
合成用のキャラを捕ってくるにせよ、合成の費用を稼ぐにせよ、スタミナが回復するのを待ってなきゃいけないんだ。
仕方ないから魔法石を買うかって話になるんだろうな。
私は買わないけどね。

買わない・・・けど、誘惑はそれでも襲ってくる。
合成経験値をたくさん得られる合成専用のモンスターだけが出てくる不定期のスペシャルダンジョンが数十分だけ現れたりするんだ。
その時スタミナがなかったら、買わざるを得ない・・・となっても不思議ではないだろう。
レベルが上がってくると、合成専用キャラじゃないとなかなかレベルアップできないからだ。
雑魚をたくさん合成するとその分お金は余計にかかるし、そのお金を稼ぐのにもスタミナは要る。
お金がたくさん手に入るのは、土日のスペシャルダンジョンだけってのも上手く出来てるんだよ。

なるほど、これならお金を払う人がいても馬鹿には出来ない。
儲かるわけだよ。
私が想像していたアイテム課金とは全然別物だった。


戻る