ロストスフィア PS4版

リモートプレイも同じ問題 2017_11_23

 

PSVita用のゲームがない。
ファーストがゲームを発売しないようでは、もうどうにもしようがないな。
どうやらSIEはPSvitaをPS4のリモートプレイ端末として売りたいようである。
確かにリモートプレイ端末としてなら、PS3だろうがPS5だろうが、端末の性能は関係ないわけで、これからも使えるであろう。
そういうことなら、そういう使い方をしてやろうじゃないか、と思い立ったときにちょうどいいゲームを見つけた。
PS4版の『ロストスフィア』がそれだ。
PSVita版はないし、見た目がしょぼくて如何にも携帯向けっぽいじゃないか。
やり始めたのは1ヶ月以上前なのだが、少々訳あってまだラスボスは倒していない。
このままだと放置してしまいそうなので、忘れないうちに書き残しておく。

リモートプレイは意外と快適だった。
初めてやったけど、設定は簡単。
家の中でやる分にはタイムラグも小さい。
RPGみたいに遅いゲームなら、ほとんど問題は感じなかった。
家の中で使う分にはNSとそう大差ないプレイ感である。
もっともスリープすると接続が切れてしまうので、NSと同じというわけにはいかない。
メンド臭いから、たぶん使わないだろうとは思う。

問題はそこじゃなくて、やはり『ロストスフィア』の方だ。
PSVitaはNS以上に画面が小さいから、据え置きのデザインだと小さすぎて見えないよね。
『ロストスフィア』って完全に据え置きの画作りなんだ。
PSvitaのリモートプレイもNSと同じ問題を、それを上回る酷さで抱えている。
すぐに諦めてPS4でプレイしたけど、それでも小さすぎだろ、キャラもオブジェクトも。(ボスキャラ以外)
ぱっと見の印象が、スカスカで如何にも手抜きに感じられる。
なんでこういう作りにしたのかな?
自キャラだけでももう少し手の込んだ造形にして大きく映せば、手抜き感が軽減できるのに。
だって、画面に占める綺麗な部分の面積が広ければ、見た目の印象は良くなるでしょ。

難易度の出し方もなんだか変な感じ。
雑魚キャラはメチャ弱で、ボスキャラだけ異様に強い攻撃をしてくる。
どうもランダムで強烈な攻撃を出すらしくて、どうにもならないときがあるな。
わざと理不尽なバランスにしてあるような気がする。
理不尽だった昔のゲームっぽさを出そうとしたのかもしれないが、今どきそんなのやりたいかな?
私はやりたくないけどな。
携帯向けのバランス取りとは全然違う。
普通、携帯向けは少し優しくしてあるもんだ。

テキストは子供っぽくて、割と携帯向けな感じはするんだけど。
据え置きでこの子供っぽさは違和感があった。
最初から携帯向けで創られていれば、もうちょっと良くなったんじゃないかと私は思っている。
リモートプレイを推奨しているSIEの狙いとも合致したのに。
据え置き向けとしては少し安い価格帯を狙って開発したから、携帯っぽく出来なかったのかな。
携帯向けだとすると全然安くない値段だし。

極めて勿体ない作品だったな。
それを誰かが覚えているから実在しうる、という発想はなかなかいいじゃん。
もっとどうにか出来たんじゃないか、という気がして仕方ない。


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