PSVita用のゲームがない。 ファーストがゲームを発売しないようでは、もうどうにもしようがないな。 どうやらSIEはPSvitaをPS4のリモートプレイ端末として売りたいようである。 確かにリモートプレイ端末としてなら、PS3だろうがPS5だろうが、端末の性能は関係ないわけで、これからも使えるであろう。 そういうことなら、そういう使い方をしてやろうじゃないか、と思い立ったときにちょうどいいゲームを見つけた。 PS4版の『ロストスフィア』がそれだ。 PSVita版はないし、見た目がしょぼくて如何にも携帯向けっぽいじゃないか。 やり始めたのは1ヶ月以上前なのだが、少々訳あってまだラスボスは倒していない。 このままだと放置してしまいそうなので、忘れないうちに書き残しておく。 リモートプレイは意外と快適だった。 初めてやったけど、設定は簡単。 家の中でやる分にはタイムラグも小さい。 RPGみたいに遅いゲームなら、ほとんど問題は感じなかった。 家の中で使う分にはNSとそう大差ないプレイ感である。 もっともスリープすると接続が切れてしまうので、NSと同じというわけにはいかない。 メンド臭いから、たぶん使わないだろうとは思う。 問題はそこじゃなくて、やはり『ロストスフィア』の方だ。 PSVitaはNS以上に画面が小さいから、据え置きのデザインだと小さすぎて見えないよね。 『ロストスフィア』って完全に据え置きの画作りなんだ。 PSvitaのリモートプレイもNSと同じ問題を、それを上回る酷さで抱えている。 すぐに諦めてPS4でプレイしたけど、それでも小さすぎだろ、キャラもオブジェクトも。(ボスキャラ以外) ぱっと見の印象が、スカスカで如何にも手抜きに感じられる。 なんでこういう作りにしたのかな? 自キャラだけでももう少し手の込んだ造形にして大きく映せば、手抜き感が軽減できるのに。 だって、画面に占める綺麗な部分の面積が広ければ、見た目の印象は良くなるでしょ。 難易度の出し方もなんだか変な感じ。 雑魚キャラはメチャ弱で、ボスキャラだけ異様に強い攻撃をしてくる。 どうもランダムで強烈な攻撃を出すらしくて、どうにもならないときがあるな。 わざと理不尽なバランスにしてあるような気がする。 理不尽だった昔のゲームっぽさを出そうとしたのかもしれないが、今どきそんなのやりたいかな? 私はやりたくないけどな。 携帯向けのバランス取りとは全然違う。 普通、携帯向けは少し優しくしてあるもんだ。 テキストは子供っぽくて、割と携帯向けな感じはするんだけど。 据え置きでこの子供っぽさは違和感があった。 最初から携帯向けで創られていれば、もうちょっと良くなったんじゃないかと私は思っている。 リモートプレイを推奨しているSIEの狙いとも合致したのに。 据え置き向けとしては少し安い価格帯を狙って開発したから、携帯っぽく出来なかったのかな。 携帯向けだとすると全然安くない値段だし。 極めて勿体ない作品だったな。 それを誰かが覚えているから実在しうる、という発想はなかなかいいじゃん。 もっとどうにか出来たんじゃないか、という気がして仕方ない。 |