LORD OF SORCERY

Wii世代の最高峰 2014_05_20

 

遊びたいゲームがないとき、私はアマゾンのランキングをチェックする。
近頃、レビュー投稿サイトは流行らないらしくて、ほとんど使い物にならないからだ。
別にカスタマーレビューを信じているわけじゃないが、売値も加味した費用対効果の大きさがランキングにある程度反映されているのではないかと私は期待している。
このところ私の携帯ゲーム機はすべて初音ミクに占領されており、WiiUも近い将来使うアテがあるので、PS3で何かないかと私は探していた。
PS3のランキングでは何も見つからず、ジャンル別に見ていって、アクション・シューティングの更に下のアクションアドベンチャーまで降りていき、100位ぐらいのところに、聞いたこともないゲームを見つけた。
『LORD OF SORCERY』なんてゲームあったっけ?
CMの類いは見た覚えがない。
PSMoveを使うアクションアドベンチャーのようだが・・・。
発売元はSCEだし、面白そうに見える。
試しに買ってみたら、これはなかなか大した作品だったな。
捨て値で売られているのが可哀想なぐらい。

このゲーム、Moveが魔法の杖になる。
Wii世代の体感ゲームなんだけど、クオリティがかなり高かった。
映像面が優れているだけじゃなく、精度も割と出る印象だったのである。
大雑把に狙うと攻撃がオートエイミングで当たってくれるのが気持ちいいし、魔法の切り替えがスムーズに出来る。
魔法の切り替えは、ボタンを押しながら対応するモーションを宙に描くんだけど、認識ミスはほとんどなかったな。
慣れてくると、戦いながら素早く魔法を切り替えることもできたし、謎解きで連続して魔法を使う場合も問題なく対応出来た。
こんなに精度がでるってちょっと経験にない。
Moveがホントに魔法の杖になったような感触はあった。
同一性が極めて高いと言ってもイイ。
面白かった。
Wii世代の体感ゲームとしては最高峰の作品じゃないかな。
やっぱり精度を出すなら、カメラはあるに越したことはないよ。

一つ残念なのは、手を上に伸ばした状態までカメラに収まる必要があるので、カメラからかなり遠目に立たなければならないことだった。
遠くなると、画角が小さくなるから迫力が全然なかったな。
やはり視野が画面で埋まってないと、没入感が出ないよ。
これは3D対応のヘッドマウントディスプレイと組み合わせたら、相当訴求力のあるゲームになるんじゃないかな。
ソニーはHMDも持ってるし、やろうと思えば出来るはずだ。

もっとも、PS4にカメラすら標準装備出来ていないところを見ると、そんな未来は当分なさそうだけどね。
技術デモぐらいはやっても良さそうなもんだが。


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