コナミは何を思うのか 2000_06_12

コナミは何を思うのか 2000_06_12

 

私はどうやらコナミが好きらしい。
以前、所有しているゲームのメーカーを調べてみたところ、その数において
セガに続いてコナミが第2位だった。
自分ではコナミ贔屓だと思ってはいなかったのだが、否定は出来ないようだ。

さて、そんなコナミにもちょっと困ったことがある。
それはスポーツのライセンスの件だ。
プロ野球に続いて、相撲・ゴルフと名前等の独占使用権を取得したらしい。
ゲームのことなのだが、ゲームを離れて嫌な臭いがする。
コナミは何を思っているのだろうか?

私が危惧するのは、コナミが他のメーカーに選手名を使わせない、といった
行為にでることである。
そこまで露骨でなくても、ある時期(春先とか)には発売できないとか、作
品を前もって検閲するとか、変なことをやらかさなければよいのだが・・。

かつて、「ファミスタ」が野球ゲームの最高峰であったときのことを思い出
して欲しい。
現役のプロ野球選手が監修したというゲームなんかが、結構いっぱいあった
ことを覚えているだろうか。
クロマティが監修したものまであった。
しかし、やはり「ファミスタ」が一番面白かったのである。
私達は「ファミスタ」が最高だと信じていた。

ところが今はどうだろう?
その座に今は「パワプロ」が座っているのだ。
「パワプロ」はとても素晴らしいのである。
私は「パワプロ」が野球ゲームのスタンダードになるべきだと主張したこと
もあった。
しかし、それもまたいつか覆されるかもしれない。
また、そうあるべきなのである。
ゲームはそうやって進歩していくのだ。
決して可能性の芽を摘むようなことがあってはならない。
ゲームがゲームを愛する人のものであり続けられるよう、コナミにはお願い
したい。


<後日談 2000_09_06>

なんでもコナミは、特許関連でいろいろと小細工を弄しているらしい。
キャラの服を着せ替え方法まで出願してて、通っちゃいそうだか。
ちょろっと記事を読んだ限りでは簡単につぶせそうだけど。
あんまりひどい事してると、嫌いになっちゃうぞ!、コナミ。


戻る