にゃんこ大戦争、android版_12

諸悪の根源は攻略情報 2019_12_15

 

レジェンドクエスト、ついに制覇!
もちろん、『にゃんこ大戦争』の話ですよ。
お金と時間をかけただけあって、ホントに強くなったな、うちのキャラ達は。
星158スタートで、最終的に24残しでクリア出来てしまった。
前回までの苦しみが嘘のよう。
クリアした今だからこそ、レジェンドクエストの何に苦しんできたのか、を説明したい。

このレジェンドクエストは、48階まで塔を登るという体裁ではあるものの、実際にはレジェンドステージの再利用で構成されている。
レジェンドステージで稼いだ星を消費しながら、0になる前に48階までクリアするのだ。
ステージは各階と対応するシリーズの中からランダムで選ばれる。
この段階で既に運に左右される。
たまたま難所に当たるとクリアするのに回数が必要になって、星を多く消費してしまうので、ホントに運。
なんせ1回目は1個、2回目は2個、3回目は3個という具合に消費する星が増えていくからタチが悪い。
4回やったら都合10個消費しちゃうの。
それでは到底48階までは登れない。
今回は難所に1回も当たらなくて、運で勝ち進めた部分も大きかったな。

それよりもっと運なのが、枠のランダム変更。
デッキのキャラをランダムで差し替えられちゃうの。
1回目は10枠中最大9枠も!
2回目で最大7枠、3回目で最大5枠、4回目で最大3枠、5回目でも最大2枠差し替えられてしまうのだ。
これもホントにただただ運。
もっとも、保有しているキャラが全体的に強くなっていくのと、キャラの特性に対する理解の深まりによって、多少はなんとかなる部分もあるけれども。

クリア出来なかった時期は正直イヤだったよ、レジェンドクエストやるの。
統率力も大きく消費するしね。
何でこんなにも運に左右されるコンテンツを作るんだろう?って考えずにはいられなかった。

考えてみれば、分かりきったことではあるんだ。
諸悪の根源は攻略情報なんだよ、ネットで簡単に入手できる。
どんなに練り込んだステージを創っても、すぐに攻略情報が出回って、あっという間に消費されちゃうでしょ。
実際私も見てるしね、攻略情報。
で、そのくせコンテンツが足りん、コンテンツが足りんって言うでしょ、プレイヤー側は。
じゃあ、攻略情報を見るだけではクリア出来ないようにするにはどうすればいいのか、と考えた結果、ランダム要素が導入されたんだろう。
仕方がないと思うよ。
だから、クリアするまで文句は言うまいと思ってた。

いずれはAIがひとりひとりに違うステージを作ってくれて、難易度調整もバッチリ、なんていう時代が来るかもしれない。
でも、今はまだランダム要素も必要なんだろう。
AIにあしらわれる未来に生きたいとも思わないしね。


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