Lapin、GamePass版_2

スタートラインにも立てていない 2023_12_15

 

もう歳だな。
難しいゲームをやり切る根気がない。
『Lapin』も挫折したのだが、そのせいで分かったこともある。
おそらくこのゲームをやる人はいないだろうから、ネタバレも気にせずに書く。


以前プレイした時には第3章終了時で突然終わってしまった『Lapin』だが、どうやら単なるバグだったらしい。
アップデートしたら、普通に続きをプレイできた。
その後も2回ほど強制終了したけど。

第3章の段階で空間的なマージンはほぼなかった。
これ以上難しくされても困ると思っていたのだが、ここから先は時間的なマージンもなくなっていく。
ほぼゼロのシーンもあった。
ところがこのゲーム、壁にくっつきやすい。
くっつくと時間をロスしてしまう。
これには参ったね。
何とか最後までプレイしようと思ったのだが、5面のボスでついに挫けた。
同じようなステージを4回やるところで心が折れたよ。
ここで難易度を下げた。
後で分かることなのだが、ここが事実上のラスボスだったので、もうちょっと頑張るべきだったとは思っている。
だからと言って、難易度を上げてやり直そうとは思わないけど。

しかし、挫折したことで分かったことが一つある。
このゲームは狙っている層に全くアプローチ出来ていないのだ。
第4章クリアの実績獲得率は私がクリアした時、0.18%だった。
難易度を下げると章の実績は獲得できないが、ボスを倒した実績は獲得できる。
第5章のボスを倒した実績獲得率は0.22%と表示されていた。
ということは、難易度を下げたところで、プレイし続ける人は全然増えないのである。
序盤でとっくにやめている。
おそらく、可愛らしい絵柄を見てプレイし始めた人たちには、何が面白いのか分からないのだろう。
創り手は『Celeste』と同じような評価を得たかったと思われるが、スタートラインにも立てていないようである。
二番煎じはなかなか難しいのかもしれないな。
わざわざ面白いと触れ回る気にもならないしね、こっちも。

私はこのゲーム、結構好きだけどね、キャラやストーリーについては。
人間に捨てられたり、飼育小屋から逃げ出したウサギたちが、お互いを慈しみあいながら楽園を目指すお話は悪くなかった。
キャラとお話はマッチしてたよ、ゲーム内容とはマッチしてないにしても。
そこが問題なんだろうけど。


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